最強を目指せ!アビリティチップのススメ【スパロボDD】

ソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

今回は「アビリティチップ」について深堀りしていこうと思います。

アビリティチップの入手方法


アビリティチップは主にSSRパーツを変換することで入手が可能です。

正直、SSRパーツを変換するのは自体ちょっと躊躇いますよね。
しかも厄介?なのが、パーツごとに付与される能力が違うようです。

下記はブランクチップの画面です。


下記はプログレッシブナイフの画面です。

特性+5まで上げて必要無くなったパーツのリサイクル機能かと思いきや、
無駄に凝っていてうれしいやら悲しいやら…

この他に入手方法として、
「ブランクチップを変換」があります。
ブランクチップの詳細については下記からどうぞ!

アビリティチップを装備


アビリティチップは専用装備画面が存在します。
機体毎にスロットがあるため、そこに付けることが出来ます。

アビリティチップ装備の注意点


ここで1点注意です。

アビリティチップを外す際に石を20消費します。(何故…)

頻繁に付け替えが出来ないため、
付ける前に相性がよいかを確認することを忘れないようにしましょう。
(余談ですが、今後のアップデートでもうちょっと付け替えをやりやすくなるようです。)

装備のおすすめ相性

アビリティチップを付ける際には、
相性がいいかどうかはすぐに分かりづらいかと思いますが、
例として、

・真ゲッター
本体の必殺技パーツにHP自動回復や攻撃力UPが付いているので、
その個性を伸ばせるようなチップを付ける
または、足りない部分(防御力)を補えるようなものを付ける

・ビルバイン
回避が得意なので特化させるために回避が上がるチップを付ける
回避が足りていると感じた際には攻撃力が上がるチップを付ける

等々です。
お手持ちのメイン必殺技と見比べてより良いチップを付けていきましょう。

ランクリローダー


付いているアビリティの星を再抽選することが出来ます。
また、再抽選時に今ついているものより上位のランクが出た時のみ入れ替わるようです。

管理人もリローダーを持っていますが、
よさげなアビリティチップが無いためまだ使っていないです。

アビリティ継承

継承元チップを消費し別チップへアビリティを1つ継承することが出来ます。
継承先はEXアビリティという項目になります。
(付け替えじゃないんかい!と思ったそこのあなた…管理人も同じこと思いました)

しかも付けられる確率があるようです。

(100%じゃないんかい!と思ったそこのあなた…管理人も同じことを…)

なので継承をする前に

・付ける本体チップを厳選しないといけない
・EXアビリティを増やしていくとなると1つ付けるだけでも、
 たくさんのアビリティチップが必要

上記の理由からEXアビリティは相当後になるかなと考えています。
(最近はブランクチップの入手機会が増えましたが納得のいくチップが手に入りません)

まとめ

・イベント等報酬のブランクチップを変換してチップを集める。
・SSRが潤沢にある方のみアビリティチップ厳選する。

上記の流れが良さそうです。
アビリティチップは今後もアップデートされていくようなので、
引き続き動向をチェックします。

最後に管理人の作った最高のクソチップを見てもらってお別れです。
みんなはこんなチップ引くんじゃないぞ(血涙)

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です