【スパロボDD】機体フル改造(20段階)への道!

どうもソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについてです。

リリースされた当初はフル改造(20段階)までは夢のまた夢でした。
度重なるアップデートで気持ち昔よりはフル改造することが出来るようになりました。(管理人も10機ほどはフル改造しております。)
最近ではスパロボDDの育成についてここへ来ていただいている方が多いようなので、
ここらで20段階まで上げる道筋をまとめていこうと思います。
目指せ!主要機体4機フル改造です!!
ではでは↓へGO!

はじめに

15から20改造までどれだけの4段階の素材が必要かというと、
60個必要になります!
集めはじめは多く感じますが、慣れればすぐ集まります。

育てる機体を決めよう。

まずは育てる機体を4機決めます。
色んな機体を育ててわかりましたが、どの機体も育てれば必ず強くなります。

そのため好きな4機で構いません。…が、
このゲームは基本的にそのキャラ専用技SSRが無いと使っていくのが厳しいです。
(例外としてダンバインやエクシア等SSRが無くても戦うことが出来る特殊な機体は少ないですが存在します。)
なので、リセマラやイベントのSSR確定チケットで専用技SSRを持っている機体を育成することをおすすめします。

また選択肢が複数ある場合は、
・攻撃と必殺技が一致している機体(攻撃:ビーム、必殺:ビームのような機体)
・チーム内で攻撃種を一致
出来るとベストです。
これは曜日イベントを行う際にゲージ削りがばらけないように出来るためです。

ちなみに管理人は最初に下記メンバーをフル改造しました。(攻撃種もバラバラで苦労しました)

曜日イベント8オートの育成目標!

主力4機体をフル改造するには最低でも曜日イベントのステージ8をクリアできるようにする必要があります。
そのため、せっかくなのでフル改造するためにはかなりの回数周回する必要はありますので、
オートで回るための育成目標です。(手動で回す予定であれば多少妥協も可能です。)

機体改造段階
HP、攻撃力、防御力、照準値、運動性:15段階

パイロット養成段階
HP、攻撃力、防御力、照準値、運動性Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ :5/10/5

パーツ(メイン)
SSR LV95 

パーツ(サブ)
SSR LV75 ×3

※より安定してオートを回るようにするには、
パイロット養成Ⅲのレベルを上げたり、サブパーツをLV80にしましょう。

曜日イベント何処から回るのが良いか

挑む曜日イベントは選んだ4機によりけりではありますが、
基本的に弱点を突いて攻略出来た曜日イベントをドロップ3倍を使い周回して1か所でもフル改造できれば他を回るのも早くなります。
簡易的で主観的ですが、下記にそれぞれのオート難易度(5段階)とポイントをまとめます。
HP
オート難易度:★★☆☆☆
8まではそこまで難しくない印象です。きちんと攻撃力の育成を行っていれば突破できます。
9から急に回復量がえげつなくなり、回復を上回る攻撃力がないと無限に回復するので注意。

攻撃力
オート難易度:★★★★☆
当たり所が悪ければ知らぬ間に敗北してる場合があります。
時間があるときは見て、HPがまずそうであれば回復の精神コマンドを使いたいところです。

防御力
オート難易度:★★★☆☆
弱点が突ければ難なく突破できると思います…が、
弱点を突けない場合はゲージ削りに時間がかかり、
与えるダメージが少なく消耗戦必須なので出来れば弱点突ける機体で編成したいです。

照準値
オート難易度:★☆☆☆☆
一番簡単です。突破出来ない場合はおそらくHPが足りていない為、
支援でつけられる回復の精神コマンドを使って回復しながら戦いたいです。

運動性
オート難易度:★★★★★
照準値が低い機体を育成に選んだ場合めちゃめちゃつらい戦いになります。
幸い照準値の曜日イベントの難易度が低いのでそっちを先にやり照準値を20段階にしてから挑みたいところ…
可能であれば照準値が上がる装備を付けたいです。(なかったり面倒だったらしなくていいです。)

集めた素材の使い方

育てたい4機をまんべんなく育てたい気持ちはとてもよくわかりますが、
ここはぐっと堪えて1機に絞って改造していきましょう。
4機で中途半端に強くなるより1機強くして最後1対1になって戦ってもらう方が勝率は高くなります。

あとがき

自分が行き詰っている時を思い出してまとめました。
フル改造を持っている方がおひとりでも増えれば嬉しいです。

他にもこんなところで困っているよという方いましたら、
コメントいただければ随時まとめようと思いますので気軽に書き込みをお願いいたします。

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です