パーツ昇格機能実装!SSR→SSR+へ…機能調査しまとめました【スパロボDD】

どうもソラです。

今日はスーパーロボット大戦DDです。

本日「ユニットパーツ昇格機能」が実装されました!

これでR、SRしかない機体も使いやすくなるはず…
どういった機能で仕上がったのか早速見ていきましょう。

ユニットパーツ昇格機能とは?

ユニットに装備できる必殺技パーツを、
R→SR→SSR→SSR+
とレアリティを上げられる機能です。

SSRをSSR+に上げることはもちろん
RをSSR+まで上げることが可能という機能になります。

昇格出来る条件は
LV、限界突破、特性が全てMAXのパーツです。

※支援パーツは後日のアップデートで上げられるように調整するようです。
 上げるために使用する素材は「昇格素材+」です。
 また、汎用パーツ(スラスター等)はSSR+にすることが出来ないとのことです。
 今は現役バリバリですがSSR+化が進んでいった時には使われなくなるかもしれませんね。

以下は昇格を行ったときに上がるステータスと注意事項は下記です。

・各種能力値が上昇
パーツ毎に異なりますが、各種能力値が上がります。
いくつか覗きましたが、
アビリティに新しい能力が追加されるパーツもありました。
今からまとめページどうするか頭を悩めています。

・R→SSR、SR→SSRの強化でのみブレイクゲージ減少率が上昇
ブレイクゲージ減少率は、
ステータス画面で表示されていない為、
どれくらい上がるのかは不明です。
(他のSSRと同様位になるのでしょうか)

・特性値は引継ぎ
流石にこれがリセットは堪えると思っていましたが、
安心しました。

・限界突破数はリセット
「SSR→SSR+」の限界突破リセットが特に厄介です。
いくら素材がいるのやら…

・チップにした際にSSRとSSR+で違いは無し
チップにしたときの確率や付与する能力等には影響しないようです。
もっとも現時点でSSR+をチップにする余力はないはずなので、
特に気にすることはありませんね。

必要素材数と素材入手先

必要素材数

昇格レアリティ 素材名 個数
R→SR 昇格素材 30
SR→SSR 昇格素材 70
SSR→SSR+ 昇格素材+ 100

素材入手先
入手先は主に制圧戦交換所になるようです。

素材名 個数 消費ポイント 交換制限
昇格素材+ 10 10000 月に5回まで
昇格素材 20 300 月に5回まで

SSR+昇格は2か月に1回
R→SSR昇格は1か月に1回
のペースで行えそうです。

SSR+の強さを見てしまうとなんとしてでも、
毎月51500ポイントは余力を持とうと思える強さでした。

昇格した時にどうなるのか

実際に昇格した時のステータスは、
昇格画面の右上にある「昇格後詳細」ボタンを押すと確認できます。

とりあえず手持ちでささっとスクショ取ってきたので確認していきましょう。

オウル・ハーガー
SSR

SSR+
古いSSRなので、今までは性能がどうしても最新のものに劣っていましたが、
防御力だけでなく照準値も18%にするという大胆強化がされました。
しかもアクション時29%とは普通にメインで使える強さです。
必殺技時も強化されていてめっちゃ有能になっています。

ゲッタートマホーク
SSR


SSR+
威力、命中、アビリティの必殺技威力が強化されました。
凄い火力が出そうです。

サン・アタック乱れ撃ち(MAP)
SSR

SSR+

威力、命中、気力上昇時の効果が1%
新しいから控えめかな?と思ったら、気力上昇が2倍になっていました。
これはやりたい…

サイフラッシュ
SSR

SSR+

サイバスター装備時~に変化しました。
実際はサイバスター以外は使わないのでどちらでも良いかなとおもいますが、
MAP兵器なので威力が上がるのはもちろん嬉しいですが、
照準値もアップするのがとても良いです。

SSRを見てきましたが、SRも見てみましょう。

ショルダーロケット弾ポッド
SR

SSR+

SRのものでもSSR+まで行くと見違えるほど強くなります。
能力もピーキーなものへと変化して戦略性が増すような構成になっています。

まとめ

・R→SSRは昇格素材を使用
・SSR→SSR+は昇格素材+を使用
・SSR→SSR+は特に能力上昇率が高い
・レアリティが上がった時にはいずれも限界突破素材が必要

既存のキャラクターが強化出来るのは大変喜ばしいですが、
正直、制圧戦や迎撃戦等で使う支援パーツを限界突破に使ってて、
全然足りていない状態でまたさらに限界突破素材を要求するのはちょっと厳しいです。

リリースから続けている自分もまだまだ余っていないので、
新規の方は尚の事キツいと思います。
こればかりは今後の限界突破素材が緩和されるのを願ってます。

また、性能見てからSSR+にするかを決めたいので、
特性+5になっていないパーツも昇格後ステータスが見れるようになると非常に嬉しいです。

ちょっとマイナスな面の話をしましたが、
もちろん今後の育成に対するモチベがあがったのも事実です。
早く色んなキャラ強くしたいとわくわくしています。

とりあえず引き続き制圧戦でポイントを稼がねば…

下記に他のスパロボDDの記事をまとめているのでよろしければどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です