最強を目指せ!パーツ強化&限界突破のススメ【スパロボDD】

ソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

今回は「パーツ強化&限界突破」についてです。

今回は改めて、
パーツにはどんな種類があるのか、
どれを優先して育てていくのか
を深掘りしていきましょう。

まずはパーツ強化についてです。

パーツ強化について

最初は特に難しいことは考えず、
持っているSSRパーツを片っ端から最大強化(LV75)していきましょう。

基本的に強さはSSR>SR>R>Nの法則から外れることはありません。
どのような状況でもSSRがSRより弱いことはまず無い為、素材が無駄になりにくいです。

なので最初は持っているSSRをタイプ一致している問わず育てて、
使っている機体のサブスロットまで全てに装備が出来ることを目標に強化しましょう。
それを完了してからがスタートラインです。

次に限界突破に参ります。

限界突破について

パーツの最大レベル(LV100)を引き上げることが出来ます。
ちなみに同じパーツでもLV75とLV100ではこれくらい差が出ます。
突破すればするだけ強くなります。

LV75

LV100

次に各パーツの限界突破おすすめ度をおさらいしていきましょう。

また、チュートリアル等で何も説明がありませんが、
普通に限界突破すると損することが多々あります。

損しない為の限界突破方法については下記をどうぞ!

限界突破おすすめ度について

おすすめ度:3段階の☆で表示します。
☆☆☆:最優先
☆☆★:優先
☆★★:お好み

SSRパーツ(必殺技パーツ)

おすすめ度:☆☆☆
まずはメインで使っている機体のパーツLV100を目指しましょう。
メインに装備するこのパーツが、
機体の強さに直結するため、最優先です。

SSRパーツ(支援パーツ)

おすすめ度:☆☆☆
これも大事です。
メインパーツの強化が完了したら、率先して限界突破していきたいです。
まずは、使っている機体と一致している支援パーツを強化していきましょう。

SSRパーツ(通常パーツ)


おすすめ度:☆☆★
これも余力があれば上げていきたいです。
特にSSRが少ない最初の頃はよく重宝します。

制圧戦等で足りない装備を補うことも可能です。

SRパーツ全般

おすすめ度:☆☆★
こちらに限界突破のリソースを割くのは後にしましょう。
また、必殺技スロットはパーツのステータスが影響しない為、
メイン、サブで装備しない限りは強化の恩恵はあまりありません。

1枚取っておき+5にしたら、強化して限界突破素材にするのを推奨します。

Rパーツ全般

おすすめ度:☆★★
機体の必殺技スロットに装備できるもののみ1枚取っておき+5にしたら、
残りは売却もしくは、
ハンマー(強化素材)に余力があれば、
強化して限界突破素材にするのを推奨します。

Nパーツ全般

おすすめ度:★★★
基本は強化&限界突破せず、即売却を推奨します。

まとめ

まとめると
・メインに装備するSSR必殺技パーツからLV100を目指す
・SSR支援パーツとSSR通常パーツを同様に育成していく

上記2点を心掛けることでスムーズに強化できるのではないかと思います。
より良いスパロボDDライフをお過ごしください。

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です