最強パイロット&最強機体について考察【スパロボDD】

どうもソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

検索キーワードにて
「スパロボDD 最強 機体」、「スパロボDD 最強 パイロット」
等調べて来られる方が数多くいらっしゃいます。

そこで今回は、
「現時点で実装されている最強機体、最強パイロット」
について考えてみました。

管理人は最強はこのキャラでは?というユニットが前々から一人だけ居ましたが、
果たして読まれている方と同意見となるでしょうか。

では早速まいりましょう。

説明の為、能力値を公式wikiから情報をお借りしました。

【スパロボDD】スーパーロボット大戦DD攻略まとめwiki

https://wiki.dengekionline.com/srwdd/

最強はだれか


まずは結論から。

現時点での最強パイロット&最強機体は、
お金に糸目を付けないで限界まで育てた
Hi-ν(アムロ)」だと考えました。

最強たる理由


理由については2つ

1つ目
実装されているスキルが6種も搭載されていること


2つ目
強必殺技パーツ、強MAP兵器パーツ両方を備えていること

フィン・ファンネル

フィン・ファンネル(MAP)

上記が最強たる理由となります。

1つ目のスキルについて


スキルについて、
パイロット平均で見て多くても3つ~4つが限度ですが、
アムロはリリース時から居るのと、
新機体が増えた事も相まってかなり優遇されており、
6種もの強いスキルが覚えられます。

余談ですが、
このスキルの影響というのは非常に大きく

・普通の育成ユニット
(SSR5枚入手してオーブを上げたデビルマン)


・イベントでカンスト出来るスキルを持つユニット
(そのユニットのSSR1枚のみ所持、イベオーブスキルLVMAXのマイコ)


上記の場合は頭一つ抜けて後者が強いです。

それが他キャラより2つも3つも多く付いているとなれば、
そりゃ強いってわけです。
(明君申し訳ない…デビルマン好きなので、強化お待ちしています…)

2つ目のパーツについて

パーツについてですが、
アムロ(Hi-ν)は
強必殺技パーツ、強MAP兵器パーツ両方を使用することが出来ます。

フィン・ファンネル

メインスロット

戦闘回数に応じて攻撃力・運動性が3.4(4.4)%増加する(最大17%(22))。
気力130以上のとき、攻撃力・回避率が13(18)%増加する。
ビーム・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する。
フィン・ファンネル命中時、自分に「覚醒」を発動する
(精神コマンド発動は、ユニットパーツ「フィン・ファンネル(MAP)」には効果は及びません)

強い点

・戦闘回数で能力UP、気力上昇で能力UP、ブレイク減少率UP、命中で覚醒と強いのデパートです。

フィン・ファンネル(MAP)

メインスロット
Hi-νガンダム装備時、スピードが30(130)増加する(効果は重複しない、効果の最も高いもののみ有効)。
Hi-νガンダム装備時、移動力が1増加する。
気力が10上昇する毎に攻撃力・運動性が6(7)%増加する。
戦闘回数に応じて照準値が4.6(5.6)%増加する(最大23(28)%)。
ビーム・特殊属性の全ての攻撃のブレイクゲージ減少量が75(100)%増加する。

強い点
後続で実装された為、さらに強力になっています。
・移動力UP、気力上昇で能力UP、戦闘回数で照準UP、ブレイク減少率UPと欲しい能力が全部詰まっていて隙が無いです。
・今後強いパーツが実装された場合も、必殺技枠に付けても良いを仕事します。

上記を踏まえて当ブログでは、
アムロが最強という結論になります。

…ですが、これは現実的な話ではありません。

最強へ至る遠い道のり

このパーフェクトアムロに到達するのはあまりにも遠い道のりです。

特性アップ素材や強化素材などを抜きにしても、
少なくとも下記手順が必須になります。

・めちゃめちゃ希少なオーブのかけらを集めて、
 交換所でもらえるアムロ用のオーブを何十個も取得


・交換所で取得できないオーブはガチャ産なので、
 何十枚ものHi-νのパーツをガチャで引き当てる

(今やるなら尚のことピックアップもないから辛い…)


これが出来てはじめて実現できるステータスです。
並大抵の課金力では到底、実現不可能です。
(ツイッター等で見かけたら、基本的に石油王だと思ってください)

…なんてこと書いてたら、
このページを見に来た意味がないですよね。

そこで…

おすすめユニットをまとめる

通常プレイ(無課金~微課金)にて
強いおすすめユニットについてまとめました。
下記からどうぞ!

まとめ

今後のアップデート等でまた状況は変わるかもしれませんが今回の総括です。

・最強は「Hi-ν(アムロ)」だが、最強にするためにはものすごい課金力が必要

・おすすめ強ユニットを見たいときは↑のリンクでどうぞ

また、強いキャラばかりに固執する必要はありません。
愛着の有るキャラであなただけの最強ユニットを育てていってください。

下記に他のスパロボDDの記事をまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

2 COMMENTS

なのじじ

精神コマンドでレベルアップしたのに、次のコマンドが入手できないのはなぜ?

返信する
ソラ(管理人)

>なのじじさん
既に解決されているかもしれませんが、
精神コマンドのLVの横にある「iボタン」を押してみましょう。
習得済みと書かれているものが現在入手しているコマンドで、
LV○で習得と書いているものが今後のレベルアップで入手できるコマンドです。
そのため、欲しいコマンドのLV○で習得と書かれているところまでレベルアップが必要です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です