対決戦の仕様&メリットとおすすめ編成をまとめました。


どうもソラです。

今日はスーパーロボット大戦DDです。

「スパロボDD 対決戦」の検索で来ていただいている方向けの記事が無かったので急遽作成しました!

初めて参加する方へ出来るだけわかりやすく、
出来るだけライトに楽しめるようにまとめていこうと思います。

対決戦の仕様

対決戦は以下のようなイベントになります。
・非同期で他プレイヤーの組んだ編成と対戦
・勝つほど報酬等が豪華に
・ここでしか手に入らない素材(メリットへ後述)がある

ざっくりまとめるとこんな感じです。
今まで育成してきたキャラを使ってランキングを決めようというイベントですね。

育成全然出来てない!と言う方でも、
参加するだけで良い報酬は貰えるのでまず参加しましょう。

対決戦のメリット

対決戦をやるメリットは以下になります。
・超改造用の素材が入手できる(必要素材の右から2番目の黄色と白の素材です)


 このイベントのみで入手できる超改造用の素材で、
 機体を更なる強化をすることが可能です。
 参加する方の多くはこれを狙って戦っています。

・自分の育成練度がどれくらいなのか測れる
 普段は自分の機体はどれくらい育っているだろう?と思ってもなかなか比べる機会がありませんが、
 自分がどれくらいの順位なのか測ることが出来ると思います。
 また○○に勝てた!、○○に勝ちたいという気持ちで、
 育成のモチベーションアップにつながるかなと思います。

おすすめの編成方法

・ボーナスキャラを入れる

まずはボーナスを確認しましょう。
今回の場合は打撃とビームで与ダメ50%UPです。
※前半戦と後半戦でボーナスが変わるようなので境目は注意です。

そのためボーナスに出来るだけマッチする機体を選びましょう。
無理にボーナス機体を入れるより、
ちゃんと育てた機体の方が機能することが多いので、
個々の育成練度を加味して編成します。

・回避特化キャラは強い

アムロが強いです(暴論)
結局当たらなければどうということはない理論で、
回避できるほど攻撃の手数が増えるので回避特化出来るキャラが育っている場合は、
是非とも編成しましょう。

・精神コマンドを必ず装備

またオートで精神コマンドを使用してくれます。
左から順に使用していくので精神コマンドにも気を配りましょう。
気合や覚醒といったスキルは早めにかけた方が勝率が上がります。

編成が終わったら早速、対決戦開始です。

対決戦開始!

といっても、ライトに楽しむ場合は全部オート(orスキップ)で問題無いです。
育成ゲー等でよくやった育てたキャラが戦うところを見守りましょう。
オートだとこの配置は移動力が足りない…とか、
この射程ならここに置く方が良い…みたいな発見が出来るかもです。

時間が無かったり、確実に勝てる相手の場合等はスキップしちゃいましょう。
(ちなみに私は別の育成に力を注ぎたいので全部スキップしてます)

ミッションでは勝ち数で報酬が貰えるものがあるため、
強い相手に1度勝つより、弱い相手に何回も勝てる方がより良い報酬が貰えます。

そのため無慈悲ですが出来るだけ勝てそうな相手を選びましょう。
主観ですが、大体2万位差がついている相手にはオートで勝てます。

先に悲しい事実からお伝えしますが、
強い方の機体には生半可な戦力ではまず勝つことは出来ません。

手動の戦術でどうこうなるものでもなく、
ここで時間をかけるのは得策では無い為、
挑む状況になってしまった場合は潔く負けましょう。

このイベントはまず参加することが重要です。

ミッション報酬を受け取ろう

参加し終わったらミッション報酬を受け取りましょう。
これを受け取り忘れるとせっかく挑戦した意味がなくなってしまいますので、
絶対にお忘れなく!

あとがき

・対決戦に参加して超改造用の素材を手に入れよう
・スキップが出来るようになりある程度楽になった

以上です。
β版ではなかなか酷評だった対決戦ですが、
ちょっとずつ良くなってきています。

でも、後半戦の20勝はきついので参加数に変えて欲しいです…!


次のイベントも期待しています!

以下に今まで書いた記事をまとめています。
リライト真っ最中なので気長にお待ちいただけると幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です