失敗しない為の昇格おすすめパーツを考察【スパロボDD】

どうもソラです。

今日はスーパーロボット大戦DDです。

今回は「昇格おすすめパーツの考察」です。

昇格機能が実装されてから、
より機体について良い意味で悩む時間が増えましたね。

今回は管理人が思う昇格おすすめパーツについて、
下記の2パターンに分けて考察していきます。
・昇格素材 :「R、SR」→「SSR」
・昇格素材+:「SSR」→「SSR+」

早速まとめていきます。

「R、SR」→「SSR」について考察

こちらは昇格素材で、
「R、SR」→「SSR」へ昇格することが可能です。
昇格素材+よりは多少入手機会が多いのが特徴です。

管理人が考えるおすすめ候補は以下となっております。

SSRが1種類のお気に入り機体のパーツを昇格

最初におすすめする候補です。

現在リリースされている機体数を考えると、
1機体に2種類以上リリースされるのは、
かなり時間が掛かると思ってよいと思います。
(現に初期からリリースされていても、未だに未SSR機体も何体も存在します)

そのため、よく使っているお気に入りユニットで、
SSRが1種類のユニットのSR or Rパーツのレアリティを上げることは、
戦力強化につながると考えられます。

特に実装の新しい機体(アレクサンダ(日向アキト)や鋼鉄神ジーグ(草薙剣児)等)は、
次のSSRリリースまで長い期間要すると思われます。
実装されているSSRは1枚で強い為、
RやSRをSSRにしたパーツが腐らず長いこと使えるので、
おすすめだと考えました。

役割が完全に決まっている機体のパーツを昇格

昇格するパーツを持つ機体について、
機体運用方法を熟知している場合はこちらもおすすめです。

基本的に「R、SR」→「SSR」にするパーツは、
必殺技枠に付ける事が主だと思います。

必殺技枠はアビリティのみの反映で、
能力値はステータスへ反映されない為、
RやSRが優秀になるケースも少なからず存在します。

例を挙げると

壁役の機体
SSRで火力や照準を上げるよりも、
R、SRで防御力を上げる方が安定性が増します。

回避壁役の機体
SSRで火力や照準を上げるよりも、
R、SRで運動性を上げる方が安定性が増します。

こちらに関してはまだSSR、SSR+の情報が出そろっていない為、
育成したい機体のパーツ情報をある程度集めて、
SSRにしていっても遅くないと思います。

「SSR」→「SSR+」について考察

こちらは昇格素材+で、
「SSR」→「SSR+」へ昇格することが可能です。
昇格素材に比べてかなり入手機会が限定されているのが特徴です。

管理人が考えるおすすめ候補は以下となっております。

お気に入りの機体のパーツを昇格

結局のところ、この方法に落ち着きます。
今現在出ている情報を見ていると、
SSR→SSR+はどれも強化されています。

そのためSSR+にした機体は前よりも必ず強くなることを約束されている為、
好きな機体をSSR+にするのが、
精神衛生上良いとされると考えます。
(興味の無い機体の強いと言われているSSR+作って、
そのパーツの上位互換が実装される方が精神的につらいです)

なので、是非自分の好きな機体のパーツをSSR+にしましょう。

迷っている場合は、支援パーツの情報が出そろってからの方が良いと思います。
※支援パーツについては後述します。

支援パーツを昇格

こちらはこの記事の更新日現在まだ実装されておりません。
ですが、支援パーツもSSR+に出来るようにするという告知はされています。

昇格には「昇格素材+」を使うとのことで、
必然的に必殺技or支援をSSR+にするかという2択が迫られます。

支援SSR+の実装内容次第ですが、
現状の支援パーツはサブ枠に装備して、
いろんな機体に使いまわすことが出来て汎用性が高いです。

また、サブ枠の場合は能力値がステータスに影響するため、
SSR+にしたときの純粋な能力値強化の恩恵を受けることが可能です。

上記の事からSSR+にする支援キャラを失敗しても、
精神的ダメージは最小かと思います。

管理人も支援パーツの情報が出てからSSR+を作ろうかなと考えております。

まとめ

・自分のお気に入り機体に使おう
・支援パーツ情報が出そろってからでも遅くない

昇格に使う素材は現状入手が限られています。
特に昇格素材+は特に入手困難な素材です。

使う時は後悔しない選択かをじっくり考えてから使用しましょう。

まだまだ実装されて日が浅い昇格機能ですので、
もしこの機体のこのパーツが超おすすめ!みたいなものがありましたら、
是非コメント欄で教えて頂けると幸いです。

下記に他のスパロボDDの記事をまとめているのでよろしければどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です