最強を目指せ!機体改造のススメ【スパロボDD】

ソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

今回は「機体改造」について深堀りしていこうと思います。

このページにたどり着いた方の多くは、
おそらく機体改造で悩まれているかと思います。
そんな悩みが一つでも減るように自分が持っている情報をフルでまとめてみます。

はじめに

まず最初に声を大にして言いたいことは、
続けていればいずれ必ず「最終段階まで改造が出来る」ということです。

基本的に石を使ってまで機体改造素材を買うのは、
どうしても勝てないor急いで強くなりたい場合の最後の手段ですので
基本的に推奨しません!
(既に買ってしまった場合はこれ以上買わないようにしましょう)

機体改造とは

そもそも機体改造とは何ぞや?というところからまとめます。

主に曜日ミッションで手に入る素材を使い、
機体のHP、攻撃、防御、照準、運動を強化することが出来ます。
下記のようなものを指します。

この機体改造は一番お手軽で強くなるのを実感できる項目だと思います。
特に最終改造(20段階)で装備パーツ枠が解放されるので、
まずはこの強化を終わらせるのを目標にしましょう。

余談ですが、
リリース当初は最終改造素材の入手が激渋で、
最終改造までめちゃめちゃ時間が掛かりました。

最近はドロップ緩和やイベント報酬、石で買えたり(買いませんが)と入手手段が増えました。
拾ったタイミングでガンガン強化に使ってしまいましょう。

機体改造時のポイント

機体改造時の一番のポイントは、
使うキャラ4人に絞る」ことです!

参戦作品が多く、
最初はいろいろなキャラに手を出したい気持ちは十二分にわかりますが、
育成をばらけさせるとみんな改造度が中途半端になり、
結果的に強くなるのが遅くなります

いろんなキャラを育てたい人ほど、まずは集中強化してほしいです。

育てるキャラの選び方

大抵はどのキャラも愛でても強くなれます。
お好みの4キャラを選んでください。

ただし、1点だけ注意です。
専用SSR実装されていないキャラだけはこの段階で育成するのは非推奨です。

基本的にパイロット育成画面で
オーブスキルが0個(1個のユニットもごくまれに有)のキャラが、
SSRが実装されていないキャラとなります。

また、
育成する4人がどうしても決められない方へ
交換所で交換できるおすすめキャラを下記にまとめました。
良ければこちらをご参考までにどうぞ。

機体改造素材について

機体改造素材各曜日のステージを攻略すると手に入りますが、
各曜日ごとに癖があり、一緒くたにまとめられません。
下記に各ステージごとの攻略を載せていますので、
こちらの目次からご参考までにどうぞ。
「機体改造のリンク」

まとめ


・課金の機体改造素材は相当切羽詰まっている場合以外は買わない
・SSRを持っているキャラを4キャラ絞って育てる

これさえ守ればどんどん強くなれると思います。

楽しいスパロボDDライフを!

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です