【ロマサガRS】流し切りが完全に入る!深奥の密林調査ヒドラ9面攻略!

どうもソラです。
今回はロマサガ リユニバースの記事をまとめていきます!

今日は管理人がプレイしていて苦戦したヒドラ 9面についてまとめます!
ヴィクトールの無念、勝手に晴らすぞ!

ヒドラ 9面ってこんなところ

ヒドラ9面は実はヒドラ10面より難しいです。(個人的に)
敵は
・オーラム集めの憎いやつ ゴールデンバウム×3
・全体攻撃、単体攻撃がべらぼうに強い パイロヒドラ
次にステージ構成、立ち回りについてまとめます。

ステージ構成

Round1
ゴールデンバウム
弱点:属性全般

Round2
ゴールデンバウム×2
弱点:属性全般

Round3
パイロヒドラ
弱点:冷、雷

上記の3戦構成になっています。

おすすめキャラ編成

キャラ編成は以下で行きました。

キャラ役割とおすすめキャラ
回復(1人):クリスマス雪だるま 
他のおすすめキャラ
Sウンディーネ(Aから生命の水継承)、SSソフィアがおすすめです。

火力兼バフ(4人):カタリナ、アザミ、グレイ、ヘクター
ここが今回のキモです。
・流し切り
・サブミッション
いずれかの腕力デバフを持っているキャラで固めましょう。
また、必ずBPを限界まで下げましょう!(これができれば勝ったも同然!)
他のオススメキャラ
パイロヒドラは斬に耐性がありますので、
サブミを持っているSSキャット、
Aからサブミを継承出来るSSアルカイザーが居ればそちらのほうがおすすめですが、
管理人はいないのでカタリナとヘクターを連れてきました。

おすすめ陣形
鳳天舞の陣
火炎のダメージを下げるため、この陣形がおすすめです。

装備について説明
武器:自由
そのキャラ用の所持の中で一番強いものを付けましょう。

防具:スカーレッドローブ
全員に装備させましょう。
熱耐性装備です。主にヒドラの火炎対策です。
※ヒドラレザーが付いてますが、無ければスカーレッドローブで全然問題ないです。
持っていない場合は4-1-3(H)で集めましょう。
9面を攻略しようとされている方のパーティならオートで楽勝かと思います。

副防具:ヴァンブレイズ
全員に装備させましょう。
斬耐性の装備です。主にパイロヒドラの攻撃の耐性の為に付けています。
持っていない場合は2-1-4(H)でドロップするのでそこで集めましょう。
こちらも9面を攻略しようとされている方のパーティならオートで楽勝かと思います。

装飾品:自由
現時点で強いものが実装されてなく、あまり影響しないのでお好きなのをどうぞ。
むろん管理人は奇獣族のメダリオンで脳筋です。

攻略方法
とにかくデバフを駆使してじっくり戦います。
この面をクリアできればオートで対応できる10面が待っていますよ!
Round1
ここでは流し切りorサブミを2人ずつローテーションで出します。
腕力デバフはかけ続ければどんどん下がっていきます。
ある程度下がったら通常攻撃に切り替えてBP貯めつつささっと倒しましょう。
例:
1ターン目:前列2人で流し切りorサブミ
2ターン目:列2人で流し切りorサブミ
以降ループ…

Round2
ここが一番厄介です。
両方に流し切りorサブミして腕力を下げつつ
片方を全力で倒します。
片方を倒せたらでもう片方に最低限の流し切りorサブミをして次の戦いにBPとODゲージを貯めましょう。

Round3
ここまで来れればあとちょっとです。
まずはOD全員解放して流し切りorサブミです。
あとは死にかけ、死んだキャラを回復しながら、1or2人ずつ流し切りorサブミを打ちます。
流し切り完全に入った状態だとファングスラッシュのダメージを0まで抑えることができます。
こうなればもう勝ったも同然です!
※火炎はスカーレットローブである程度下げていますが、
 それでもキャラによって70~100程食らうため、連発で打って来ないように祈りましょう。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
ここを乗り越えると10面はオートが容易なので頑張りましょう!

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です