【ロマサガRS】螺旋回廊29階&30階を登ろう!

どうもソラです。
ロマサガ リユニバースの記事をまとめていきます。

※20190217_追記
30階突破時に書いた記事ですが、
最近でもここに来ていただいている方が大変多くいらっしゃっている為、新たな補足情報を追記しました!(新規さんが増えていたら嬉しいな…)
よかったら見ていってくださいな!

本日の記事は螺旋回廊です。
ようやく30階を突破しました!

\ワーイ!!/

戦闘力を上げていけばおのずと28階まではオートで攻略できると思いますが、
どうしてもオートでは詰まる29階と30階を攻略します!!

29階を攻略!

この階はフルフルとメドゥーサのみになります。
中でもメドゥーサからの凝視は魅了状態になり即詰みになります。
おすすめ陣形と戦い方についてまとめます。

おすすめ編成
陣形:インペリアルクロス

戦い方
陣形をインペリアルクロスで、前列に攻撃を集めましょう。
最前列にはパリィできるキャラクターを置きます。(SS:アルベルト、A:ベア、SS:正月ポルカ等)
パリィするキャラは出来るだけ技レベルを上げて、BPを下げておくと生存率が上がります。
※パリィは使用するだけで素早さ関係無くそのターン中攻撃受け流し状態になります。

その他4人についてですが、
フルフルは斬が弱点なので斬キャラを編成したいところです。
メドゥーサは冷と雷が弱点ですが、
現状実装されているキャラでは両の属性攻撃を持っているキャラが限定されているため、
最大の火力が出るキャラで編成を組みましょう。

またメドゥーサにはマヒが入るのでマヒが入ればかなり勝率が高まります。
マヒ技キャラは持っていれば是非入れたいです。(管理人はSS:バーバラとSS:モニカでマヒ狙いました)
メドゥーサの凝視とフルフルの水鳥剣は前衛に当たることに祈りましょう。(こればかりは運ですね…)

Round1

フルフル

メドゥーサ

まずフルフルを全速力で倒しましょう。
マヒキャラはメドゥーサにマヒ攻撃をしましょう。
マヒ入れば通常攻撃でBPとODゲージ貯めです。

Round2

メドゥーサ×3
メドゥーサはRound1と同じです。

ここが一番の関門です。
最前列キャラはここでパリィ
他のキャラはマヒ狙いもしくは全力で各個撃破です。
1体はマヒさせることができれば、
2体は即倒して1体をちびちび通常攻撃でBPとODゲージを貯めれれば勝利近しです。
こうなるとベスト!

Round3

フルフル×2
メドゥーサ
敵の種類はRound1と同じです。
持っている技すべてを出しましょう。
凝視があるメドゥーサを優先に倒します。ここまでBPとODゲージを貯めれていれば大体勝てます!

続いて30階です。

30階を攻略!

おすすめ編成
陣形:ラピッドストリーム

この陣形にして敵より早く動いて攻撃しましょう。
この陣形がおすすめな理由は、
この階は足がらめ(全体スタン)を使ってくる蒼天女が出てきます。
スタンはそのターンでしか効果がないためこちらが行動した後であれば、
打ってくれれば逆に儲けものです。

最後のフォージウィルムは突が弱点なため、突キャラクターを編成に入れると良いです。
(なんて言いながら育っている突キャラがバーバラとモニカだけの管理人です…)

安心してください、おそらく29階よりも簡単かと思いますのでとんとん拍子でクリアしてしまいましょう!

Round1、2

蒼天女×2
足がらめ来ることを祈ってひたすら攻撃しましょう。
素早さが勝っていれば大体いけます。

Round3

フォージウィルム
突キャラが居れば弱点突いてすぐ倒せると思います。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
ざっくりなまとめではありますが、この記事で一人でも多く30階行ける方が増えることを願っています!
また何かわからないことがあればコメント欄にくだされば追記します。

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です