【ロマサガRS】リセマラで狙わなくていいキャラまとめ!

どうもソラです。
今回はロマサガ リユニバースの記事をまとめていきます。

ついに本日(11月30日)1周年アニバーサリーが来ます!
そこで新規さんもどしどし入って来る(来て)時に一番気になると思われるリセマラについて書いていきます。

このゲームでは頭とびぬけて強い人権と呼ばれるキャラが、
ガチャがリリースされる度にコロコロ変わっていく為、現環境と整合性を取っていくのがなかなか難しいです。
基本はその時にピックアップされているキャラが大体当たりで人権と騒がれやすいです。(例外も多々ありますが…)

そのため、今回は逆に狙わなくていいキャラをまとめてみました!
狙うキャラは毎度変われど狙わなくていいキャラは大体不動の為、参考になればと思います。
(途中で辞められて復帰された方も自分の手持ちと現状を見比べるのにもおすすめします。)

※あくまでリセマラで狙わなくて良いという意味で、育てれば強くなるキャラが多々居ます。
 また、このゲーム自体お気に入りのキャラを納得が行くまで育成するゲームです。
 思い入れがあるキャラがSSで実装されていれば、そのキャラで進めるのも全然ありです。

レアリティについておさらい

このゲームのレアリティは
SS、S、Aの3種類になります。
今後増える可能性もありますが、今のところ特にアナウンス等はありません。
リセマラではSSを狙っていくことになります。

ガチャについておさらい

ロマサガリユニバースで実装されているガチャについて軽くおさらいです。

ピックアップガチャ
ピックアップにも2種類あります。
1つは通常のピックアップ
このピックアップキャラは一定期間後にプラチナガチャに入ります。(プラ落ちと呼ばれてたりします。)
プラ落ちするキャラはガチャ画面にプラチナに入って来るよーという表記(下記参照)があるため、よく確認して狙いましょう。

もう一つはロマンシングフェスピックアップ
別ゲーだとパズドラのゴッドフェス、モンストの獣神祭みたいなイメージでしょうか。
こっちでピックアップされるキャラは基本的にプラ落ちはしません。
復刻もなかなかせず、限定らしい強い能力を持つキャラが多いです。(今回のアニバーサリーガチャはおそらくこちらに該当します。)
基本はこちらで出るキャラを優先的にリセマラで狙うとあとあと後悔しづらいです。

プラチナガチャ
プラガチャと呼ばれてたりします。
最初はSSが少なかったのでそこまでごった煮ではなかったのですが、SSが増えた影響で既に闇鍋と化しています。
毎日一回引けるほかイベントなんかでガチャチケットが引けるタイミングが沢山あるガチャです。

螺旋ガチャ
これはゲーム内で螺旋回廊を攻略した際にもらえるチケットで引けるガチャとなります。
こちらも月一更新で攻略がリセットされてまた引けるようになる為、月に一回10連+α引けるものなんだなーって解釈でおっけーです。

ステージクリアドロップ
これは特殊で特定のステージを周回すると稀に(ほんと稀に)SSキャラがそのままドロップします。
リリース時はルージュのみでしたが、今は全8体のキャラがドロップするようになっております。

大まかにこちらがSSキャラを集める手段になります。
ではいよいよリセマラで狙わなくていいキャラクターをまとめていきます。

プラチナガチャ

こちらの排出キャラは常設イベントで入手することが出来る為、無理に狙う必要はありません。

・アルベルト(伝説の名誉騎士)
・カタリナ(ここはわたくしが!)
入手手段:卵のから

・ブルー(宿命の魔術師)
・キャット(猫の爪は痛いわよ)
・シャール(朱雀の術の使い手)
入手手段:ツヴァイクメダル

・ギュスターヴ(いざ、出撃だ!)
・アルカイザー(アルカイザー、見参!)
・エレン(あんたは黙ってて)
入手手段:R杯

螺旋ガチャ

こちらの排出キャラはいつかは手に入れることが出来る為、無理に狙う必要はありません。

・ジニ―(私はジニ―・ナイツよ)
・アルベルト(伝説の名誉騎士)
・グレイ(剣の真実を求める者)
・アイシャ(おいで、蝶々さんたち)
・バーバラ(私の薔薇を受け止めて)
・ジェラール(受け継ぐものの決意)
・エメラルド(受け継ぐ者の決意)
・ヘクター(傭兵だ、好きにやる)
・キャット(猫の爪は痛いわよ)
・アザミ(身軽な鎧が必要なの)
・トーマス(ロアーヌの為に)
・ミカエル(ロアーヌの民を護る)
・ブルー(宿命の魔術師)
・ウィル(若き日のタイクーン)

ステージクリアドロップ

こちらのキャラは時間をかければ必ず入手できる為、リセマラにお勧めしません。
※ルージュ以外はすべてVHでのドロップとなります。

・ルージュ(半身を求める者)
ドロップステージ:1-2-12(ノーマル)

・ロビン(偽)(この腹がすべて)
ドロップステージ:1-1-1

・アウ(サラマンダーの誇り)
ドロップステージ:2-1-3

・テリー(大平原魂は縛られない)
ドロップステージ:4-1-5

・リュート(気楽にやろうぜ♪)
ドロップステージ:8-2-1

・ウォード(男は見だしなみだ)
ドロップステージ:10-2-4

・バイメイニャン(肩ぐらい揉んでみせろ)
ドロップステージ:11-2-1

・ツィー・リン(無心になるのが大切)
ドロップステージ:12-2-3

あとがき

いかがでしたでしょうか。
こうまとめてみるとリリース時に比べてほんとSS増えましたね。
この記事を見て一人でもロマサガリユニバースに興味を持って始めてくれる方がいてくれたら幸いです。

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です