今から始めるレットイットダイ初心者講座  武器(近距離)編

どうも、ソラです。

今回はレットイットダイ初心者講座 武器(近距離)編です。
ここでは序盤からクリアまで、クリア後も見越したおすすめ武器と使ってみた雑感を書きます。(主観も入ってるけど許してねテヘペロ)
今後は全ての武器分書けたらなぁと思ってます。

武器の基礎知識についてはこちらをどうぞ。

今から始めるレットイットダイ初心者講座 武器 基礎知識編

このレットイットダイというゲームは、
極論を言うと拾ったキノコと拾った装備のみで進めることもできない訳ではないです。
ですが、初心者にそれをやれというのは酷な話という訳で…
どうすればいいかわからず路頭に迷って、すぐ死ぬクソゲーだわやーめたとならないためのおすすめ武器講座です。

おすすめ武器(近距離)

ジャングルマチェーテ 

おすすめ度:★★★★★
最終攻撃力:2693
第四段階 :有
持ち方  :片手
攻撃タイプ:斬
雑感:
ダイソー商品並みのポピュラー武器

パッケージ版にも付いてますし、その辺でよく拾えるので使う機会が多いと思います。
モーションに癖がなく使いやすいです。
レイジも当てる条件が密接してれば良いだけなのも◯です。
第三~第四段階に強化すると炎がついてちょっと斬るだけで敵の防具耐久がごりごり削れてすごく頼れる相棒に。
第四段階強化の素材を全て逆噴射で買えるというのも素敵。
筆者はこいつと登頂を果たしました。

不満点は、
第四段階に強化する前までは正直そんなに強く無いところです。
この停滞期を乗り越えれば一気に強くなりますので、素材集めを頑張りましょう。

世紀末ホッケースティック 

おすすめ度:★★★★★
最終攻撃力:2321
第四段階 :有
持ち方  :両手
攻撃タイプ:打
雑感:
みんな大好きホッケースティック

序盤で手に入り、最後まで頼れる一本でしょう。
あんまりドロップしないので、作らないと馴染みが薄いかも知れませんが、とても強いので是非。
尚これのレイジは二つの意味で死ねるので一度は使ってみてください。
こちらも逆噴射で第四段階強化素材が全て揃います。

不満点は、
これも第四段階になるまでは、なかなか弱いです。その停滞期を乗り越えるために素材集めを頑張りましょう。
ちなみに筆者は運悪く序盤で拾えず、マチェーテ主体で進めましたが、こいつを育てれば登頂できちゃうポテンシャルを持っています。

 

レッドホットアイロン 

おすすめ度:★★★★★
最終攻撃力:1521
第四段階 :
持ち方  :片手
攻撃タイプ:打
雑感:
敵の防具を破壊するならコレ。

最序盤から拾えて使ってみると弱いなと思った方ちょっと待ってください。
バルブでドロップするアイロンは良さを一割も出せていません。
吹き出る蒸気が多段攻撃で当たるため、耐久が低い敵の防具を壊すのに長けています。
こいつも第三段階まで強化すると炎が付いてさらに使いやすくなります。

不満点は、
まだ第四段階が来ていません。
ですが、他の武器傾向から見ると今後くる可能性が十分ありますので、それを見越して強化するのがよいと思います。
(多少火力が低く感じるかも知れませんが、敵の防具を丸裸にできるので、このままでも十分使えます)
2018/08/05更新
アイロンに第四段階が来ました。
もうこいつ一本だけ強化しても40Fまで攻略できるかもしれない性能を秘めています。・・・が、
強化するにはDOD紫レアメタルのが必要になるため、40Fまで使う方はDOD紫レアメタルが配られない限り、自販機で購入する必要があります。


クリーパーサーブル 

おすすめ度:★★★☆☆
最終攻撃力:3492
第四段階 :有
持ち方  :片手
攻撃タイプ:斬
雑感:
ノブレスオブリージュたれ。

個人的にめちゃお気に入り武器です。
まず、見た目がスタイリッシュなのが素晴らしいですね。(強化していくとどんどんごっつくなっていきますががが)
モーションもしなやかに相手を突き刺します。1の方はちょっとクセが強いのでブンブン振って慣れましょう。
マスターレベルを上げると最大7連続攻撃できますが、タイミングがシビアなので練習あるのみです。
筆者は実戦レベルで7連続攻撃を使えてませんのでご安心を(なんのご安心だ)

星を下げた理由としては、
第四段階強化の際に必要な素材ベリリウム銅がクリア後じゃないと手に入れるのが難しいところです。

正宗 

おすすめ度:★★★☆☆
最終攻撃力:2940
第四段階 :有
持ち方  :両手
攻撃タイプ:斬
雑感:
日本の魂、ジャパニーズKATANA。

なぜなのか不明ですが、こいつの耐久すごいです。
ズンズン使ってもなかなかに長持ちします。
第三段階でも強いので、最後まで主力で使っていけます。

星を下げた理由としては、
第四段階に強化する際に、必要な特殊鋼がクリア後じゃないと入手が難しいところです。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
この記事が困っている人に何かヒントになればうれしいです。
もうそんなの知ってるよって方はすでに初心者ではございませんね
上記を紹介させていただきましたが、もちろんここに無い装備が弱いというわけではありませんので、ご安心を。
いろんな装備を使い倒して、あなたのお気に入りの一品を見つけてくださいね。

レットイットダイ記事は他にもまとめていますので、下記からどうぞ!

【LETITDIE】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です