今から始めるレットイットダイ初心者講座 武器 基礎知識編

 

どうも、ソラです。

今回はレットイットダイ初心者講座 武器 基礎知識編です。
もうそんなこと知ってるよーってセンパイはココ読み飛ばしてもらって構いません。

武器は基本は

バルブ内で拾う武器


設計図から作る武器
の二種類があります。

バルブ内で拾う武器
倒したとき敵が装備していたどこかの部位がドロップするので入手簡単ですが、耐久が無く、数回使うと壊れて(無くなって)しまいます。
また、耐久が減っている為、本来の性能より何段階か落ちた状態になっています。

設計図から作る武器
設計図から作る武器は、素材集めは面倒ですが一度作っておけば、キルコインを支払い、
耐久が減っていない状態で購入でき、壊れてもキルコインがあれば何本でも購入できる。

という違いがあります。

1~10階くらいまでは拾った武器で進められますので、マスターレベル上げ、素材集めを兼て、拾った装備で戦うのをおすすめします。
(ボスでは極力作った武器でささっと戦えると良い)

第四段階

おすすめ紹介で書いている第四段階はアプデで増えて行く武器の新しい進化です。
実装当時は第三段階までだったようですが、
不人気、不遇装備だったりが優先して強化されているようです。
今第四段階が出ていない装備でも今後出てくる可能性大なため、好きな装備は最大強化しておくのをお勧めします。

持ち方

片手は文字通り片手で使います。
持ち手側のLR、1と2で攻撃が変わります。二種別のものが持てるのが利点です。

両手は文字通り両手で使います。
二種武器が持てる片手に比べて攻撃のバリエーションが落ちるかもと思われるかも知れませんが、
両手は両手でL1、L2、R1、R2攻撃パターンが変わりますので、片手、両手どっちにも良さが有ります。

攻撃タイプ

基本的に自分強くなる敵強くなる自分もっと強くなる敵もっと強くなる自分もっともっと強く…の繰り返しなので、
あんまり理解しなくて良いのですが(オイ)
タイプは全部で6種類あります。
基本的には防具の下記アイコンが上記とリンクしています。

左上から

斬:刀やマチェーテ等の斬ることに長けている武器系に多くみられます。

打:ハンマーやホッケースティック等殴ることに長けている武器に多くみられます。

射:アサルトライフルや射つことに長けている武器に多くみられます。

炎:これが付いている武器で攻撃すると炎上します。防具の耐久がどんどん下がっていきます。

電:これが付いている武器で攻撃すると感電して(おそらく)ひるみます…。(気のせい?)

毒:これが付いている武器で攻撃すると毒の度合いによって毒、猛毒、致死毒になります。毒ったらとりあえず〇ボタンです。

【LETITDIE】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です