もう迷わない!初心者・復帰者向け日課&進め方ガイド!【スパロボDD】

ソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

今回は「初心者、復帰者に向けた日課と進め方」についてまとめます。

リリースから遊んでいる管理人でさえ、
画面を見るとやることたくさんあるし、
どれから手を付ければいいのか…という状況が多々あります。
(これは見づらいUIのせいでもありますが…)

レッドPからスパクロを担当してたオオチPへ入れ替えも発表されて、
もっと面白くなるスパロボDDを期待して戻って来てくれるユーザーの方も多いのではないでしょうか。
(多いと嬉しいな!)

そこで、
今回はやるべきことを1週間で区切り、
何をやっていくのがベストなのかまとめます。

デイリーミッション

期間:毎日
石、強化素材、SSRガチャチケ交換素材等もらえます。
意識して日課をこなすと自然と終わります。
簡単に完了するのでやらない手はないです。

期間限定ミッション

期間:不定期
ミッションの期間限定タブから確認します。
「イベントで○○を〇ターンで倒す」や
「○○をLV10にする」のようなミッションをクリアして、
様々なアイテムがもらえます。

お知らせにだけ情報を出していることが多く、見落としがちです。
新イベが始まったとき、メンテ明け、シナリオ追加の時は特に見ることをおすすめします。

曜日イベント

期間:毎日(曜日によって素材が異なる)
1日3回まで回れます。(4回目からはチケットが必要)
週ごとにもらえる素材が変わります。
今は必要無くても足りなくなる日が来るので、
自分が周回できる最高難度を回りましょう。

パイロットイベント

期間:毎日
1日3回まで回れます。(4回目からはチケットが必要)
パイロット強化素材が落ちます。まれに精神本も落ちます。
育成が頭打ちになった時に、
精神本やコードによる強化本の交換が強さに響いてきます。

1日1回限定強化・育成イベント

期間:毎日
これはもともと期間限定イベントでしたが、
アップデートで常設となりました。
イベントの中で一番旨味が強いです。
早くて1分程で終わると思うため、忙しくてもこれだけは回したいです。

通常イベント

期間:開催中は毎日(※イベント毎に期間が異なる)
一応毎回期間で区切られていますが途切れることが無い為、
ほぼ常設のイベントになります。

タイトルが毎回変わるのでここでは通常イベントと呼ばせていただきます。
クリアごとにポイントがもらえるイベント形式のものです。

1日30000P稼ぐことが出来ます。
(日々ログインしてもらうための対策なのかこの上限が若干煩わしいです)
一定量貯めることで良いものがもらえます。

また、最近では1日クリアするごとに1枚チケットがもらえて
それをSSRガチャ確定券やパイロットのオーブのかけらと交換できるようになり、
結果的に毎日クリアするコンテンツとなりました。

制圧戦

期間:毎日(スタミナ制、期間で入れ替わりあり)
最大BP(別ゲーで言うところのスタミナ的なもの)が50まで溜まりますので、
最大まで溜まるまでに消化出来ると良いです。
集めたポイントでガチャ券やパイロットのオーブと交換できます。

迎撃戦

期間:不定期
不定期で開かれるイベントです。
こちらもこのコンテンツ専用のスタミナ(EP)が存在します。

このコンテンツのみランキング形式になっており、
上位に入ることが出来ればよいものがもらえる形です…が、

実際は20機同時に出撃させるため、
並大抵の強化では上位に入るのは難しいです。
(というより多くポイントを稼ぐとランキングに入ることが出来るSランク自体かなり難しいです。)

参加するだけで良いものがもらえるので、
まずはランキングを気にせず気軽に参加しましょう。

まとめ

結局なにやればいいの?という方へ最後簡易的にやることをまとめました。

〇毎日
・デイリーミッション
・曜日イベント
・パイロットイベント
・1日1回限定強化・育成イベント
・通常ベント
・制圧戦

〇不定期
・期間限定ミッション
・迎撃戦

以上となります。

まとめてみると実は毎週でやる日課はなさそうでした。

こうして並べてみるとたくさんあるように見えますが、
やってみると意外と大したことないです。
是非これを参考に少しずつ強化を進めていきましょう。

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です