初心者必見!2021年版おすすめリセマラガイド!【ゆるドラシル攻略】


どうもソラです。
今回はゆるドラシルです。

はじめに

まずは、ゆるドラシル7周年おめでとうございます!
非常に豪華なアイテムも配布されているので、
7周年を機に始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか!
(かくいう管理人もその一人です。)


管理人の思い出とこの記事を書く経緯です。
興味があればぜひ読んでください。

その昔、ゆるドラシルというアプリにめちゃめちゃハマっていたのですが、
スマフォが壊れた時にデータごとが消さざるを得なかった思い出深いアプリゲームです。
(ソシャゲ慣れしておらず、引継ぎをしてないのが悪かったんですけど…ね!)

当時はそのショックから再DLが出来ず、
月日が流れ、7周年とのことで当時の記憶と共に懐かしさからまた始めたくなりました。
流石に当時のキズは癒えていた為、この度再DLしました。

既に辞めてから5年程経過しており、
取り巻く環境が大きく変わっていました。

復帰してみたものの、
長い歴史を持つゲームのためネット上に落ちている情報も年代がバラバラで、
参考サイトを探すのが困難でした。

昔お気に入りだったゲームを盛り上げたいと思い、
今回から当ブログでまとめることを決意しました。

このブログを読んで一人でもゆるドラシルを始めてくれる人がいればなによりです。

さて、前書きはこれくらいにして本題に入ります。

アプリの始め時について

こんな記事読む前に今すぐ始めましょう!!!

遠い昔の黎明期とはおさらば…というくらい
今はスタートダッシュのログボガチャ等が充実しております。

下記のように毎日10連以上引けます!


ちょっとでも気になっているのであれば今すぐダウンロードです。
また、この記事をダウンロードのお供に読んでくだされば幸いです。

引き直しガチャについて

最初に引き直し可能な10連が出来ると思います。

ここでのリセマラを粘るのはおすすめしません!!
理由としては別ゲーでよくある最強ユニットと称されるユニットは、
ここでは排出されないからです。

一応長く使えるユニットとしては回復ユニットになります。
氷:フレイヤ

風:ツクヨミ

尚、ここで挙げた回復ユニット究極覚醒(完全上位互換)ユニットが実装されているため、
そのユニットをフェスで引く予定出れば、育成はほどほどにするのが無難です。

昔はみんな星5に進化出来るユニットが出ただけで飛び上がっていたのですが、
この辺は長年続いているアプリの為、致し方ないですね。

リセマラについて

昔のリセマラ記事等を見るとビギナーガチャでリセマラしよう等
書かれているところもありますが、既に廃止されています。
(その代わり無料で引けるガチャがとして実装されている為、実質は良改修です。)

ではリセマラをどこでやるかというとガチャ画面を開きます
基本的に〇〇フェスというのがやっているのでこのフェスでリセマラしましょう。

管理人が記事をまとめている時は、
「クロノクロイツフェス」でした。

これだけ見てもどれ狙えばいいかわからないと思った方ご安心ください。
ガチャの提供画面から、ユニット詳細を押しましょう。


ここに究極覚醒と書かれているキャラを狙いましょう。


また、ちょっと下にスクロールすると排出する究極覚醒ユニットを一覧で見ることが出来ます。
このゲームは星4でも実装されていて、星4を星5に進化させることが出来ます。
進化も難しくない為、星4で始めるのも全然ありです。


この究極覚醒というのは端的にいうと、
星5のさらに上の強化になります。めちゃつよです。

※究極覚醒素材は高難度イベントで入手可能なので
 まずは星5ユニットを育てて入手を頑張りましょう。

リセマラの要注意事項

このユニットを引くときに一番重要なことがあります。
それは…
古い姿のユニットが存在するということです。
※星4という意味ではなく、同じユニットの旧衣装の姿です。

ラスフィアを例に見てみましょう。
※古い姿の星5ラスフィアが手元に居なかったため、ゆるドラシル攻略Wikiさんからお借りしました。

ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

こちらが旧衣装のラスフィアになります。
古くから実装されているラスフィアですね。

こちらが究極覚醒できるラスフィアです。
よく見るとユニット名も技名も全然違いますね。

なので間違えて旧ユニットをそのままLV100まで強化し、
いざ究極覚醒しようと思ったときに、
あれ、一覧に出ないぞ?という現象が起きます。
(管理人は一度それでデータをやり直しました。)

そのため引いたユニットが究極覚醒できるかを必ず確認しましょう。

どの究極覚醒ユニットもほかのユニットに比べて群を抜いて強いです。
ここで究極覚醒ユニットが入手できればリセマラ終了となります。
お疲れ様でした。

究極覚醒が居ない場合


究極覚醒ユニットがピックアップされていない場合もあると思います。
その場合は期間限定でピックアップされているユニットを狙うのが良いです。
基本的に新しく実装されたユニットはみんな強いです。

なので究極覚醒ユニットが居ない時は期間限定ユニットを狙っていきましょう!

まとめ

・最初の引き直しガチャは好みで問題無し
・リセマラは究極覚醒ユニットを狙う

・究極覚醒ユニットが居ない場合は、期間限定ユニットを狙う
この3点を守れば楽しいゆるドラシルライフが待っています。

また、復帰者に向けた進め方もまとめていこうと思いますので、
ぜひぜひそちらも参考にしていただければと思います。

下記に他の記事をまとめました、よろしければどうぞ!

【ゆるドラ】目次【ゆるドラシル攻略】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です