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限界突破は1枚集中?複数均一?すぐ強くなれる方法を検証してみた【スパロボDD】

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どうもソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

今回は限界突破の素朴な疑問。
限界突破する際に
・集中強化した場合
・複数均一にまんべんなく強化した場合
どちらにどれだけの素材が必要でどれだけ強くなれるかを検証してみようと思います。

また、各レベルの限界突破素材がどれだけいるかは過去検証しています。
気になる方は下記からどうぞ!

メインスロットについて

メインスロットに装備したパーツはそのまま強さとして反映されます。

限界突破で特に悩む必要はなく、
メインスロットはサブスロットより能力値に与える影響が高いので、
まず最初に使いたいメインパーツをLV100にすることを推奨します。

サブスロットについて

サブスロットに装備したパーツの15%が能力値として反映されます。

サブスロットパーツは複数枚装備できるため、
1枚集中して限界突破するのか、
4枚均一にまんべんなく限界突破するのか迷いますよね。

すべてをLV100に出来るほど素材が潤沢なら悩まなくて済むのですが、
課金で限界突破素材を売るくらいなので、
まだまだ運営的にもプレイヤー的にも現状足りてない認識なのだと思います。

また、制圧戦や迎撃戦等多くのパーツを要するイベントが多数あり、
限界突破について考えることも多いかと思います。

前置きはこれくらいにして検証に移ります。

検証開始!

今回は支援パーツ「平和の歌」で検証を行います。

他の支援パーツLV100と見比べましたが、
最終値はパーツごとにそれほど違いが無い為、
おそらく伸びる箇所は違えど上昇の法則は一緒だと思われます。
(もし全然違うもパーツがあれば、検証結果をお待ちしております。)

ちなみに平和の歌は他と比べて、
サブ能力と同じく攻撃と照準が高めに設定されていました。

検証したところ、各ステータスの伸び方は以下になります。

LV75 (限界突破0)
HP:1797
攻撃:1986
防御:1645
照準:187
運動:168

LV80 (限界突破1)
HP:1925
攻撃:2195
防御:1819
照準:200
運動:180

LV85 (限界突破2)
HP:2065
攻撃:2415
防御:2000
照準:215
運動:194

LV90 (限界突破3)
HP:2218
攻撃:2648
防御:2195
照準:231
運動:207

LV95 (限界突破4)
HP:2385
攻撃:2893
防御:2397
照準:249
運動:223

LV100 (限界突破5)
HP:2565
攻撃:3150
防御:2610
照準:267
運動:240

各レベルごとの強化ポイントは下記で計算します。
LV75→80 :4000
LV80→85 :8000
LV85→90 :12000
LV90→95 :20000
LV95→100:30000

1枚集中の場合

合計74000ポイント
LV75~100:74000

ステータス増加量
HP:768
攻撃:1164
防御:965
照準:80
運動:72

4枚均一の場合

1枚集中基準で考えて、
下記の組み合わせが妥当と判断し計算しています。
75→85×2枚
75→90×2枚

合計72000(余り6000)ポイント
LV75~85:12000×4 48000
ステータス増加量(4枚合計)
HP:1072
攻撃:1716
防御:1420
照準:112
運動:104

LV85~90:12000×2 24000
ステータス増加量(2枚合計)
HP:306
攻撃:466
防御:390
照準:32
運動:26

ステータス増加量総合計
HP:1378
攻撃:2182
防御:1810
照準:144
運動:130

以上で検証は終了です。

まとめ

・戦力が揃っていない(装備パーツの限界突破が割合的にLV90以下が多い)場合は「4枚均一」が強くなる
・戦力が揃っている (装備パーツの限界突破が割合的にLV90以上が多い)場合は「1枚集中」が強くなる
という検証結果となりました。

管理人の中でも気持ちに整理がつきました。
心置きなく育成に勤しみます。

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