【スパロボDD】必殺技スロット実装!手持ちのパーツを確認だ!

どうもソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについてです。

個人的大型アップデート「必殺技スロット」についてまとめます。
17時から雑感等まとめようと思っていましたが、メンテが長引いているので、
プロデューサーレターで上がっている情報を元にまとめます。
※また実際に実装されたときに都度追記しようと思います。

追記:2020/04/01
本日アップデートが完了いたしました!
早速各項目の追記と手持ちのパーツを確認です。

必殺技スロットとは

今まで1つしか装備できなかった必殺技が全部で3つまでセットすることが出来るようになりました。
スロット解放条件として、
そのキャラの必殺技発動可能パーツを装備すると書いているので、
ダンバインのメインにスラスターを持たせて、
必殺技スロットに技装備するというのが出来ないのがちょっと悲しいです。
(β版と書いているので今後調整されるのでしょうか…)

スロットに装備できるパーツについて

そのキャラクターの発動可能なパーツのみ装備できます。
メインと必殺技スロットで同じパーツは装備できないとのことです。
また、必殺技アビリティというものが新たに追加されました。
メインの下の【必殺技スロット装備時】のところが発動する効果になります。
(メインの枠に書いているのでなかなか見づらいですね)

ステータスと限界突破について

必殺技スロットに装備したパーツはステータスに影響はありません
ではパーツ育成はしなくていいのかというとそうではなく、
限界突破数によってボーナスが付くので育成は必要になります。

必殺技の使い方について

今後はパーツのイラストも表示されるようになるようです。
複数の場合はこのように選べるようです。

手持ちのパーツを確認してみた

よく使っているパーツと気になるパーツをピックアップして載せます。
色々見ていると1つ目に書いている能力が必殺技アビについてたり、
2つ目の方が付いていたりと結構違うため、今後はこれも大事になっていきそうです。
また、Rはまだ未育成なので後ほどガチャで集めて+5にしてみようと思います。

特性+2の「V-MAX」です。
1つ目の攻撃力アップの方が付いてます。
素直に良能力ですね。

特性+3の「クロスレンジアタック」です。
照準の方ではなく攻撃力アップの方が付いてます。

特性+2の「オウルハーガー」です。
こちらも2つ目の能力がついてますね。

特性+2の「オーラ斬り」です。
こちらも2つ目の能力がついてます。

SRの「オーラ・ソード」です。
完全回避がそのまま付くのでオーラ―ソードと一緒に付けると
避けられる可能性はどうなるのでしょうか… 

あとがき

1キャラで必殺技が複数当たってもなかなか使い道がなかったのでこれは嬉しいアップデートです。
RやSRにも使い道が出来てとてもよかったです。(が、スロット数は据え置きだったのでぜひ拡張させてください…)
現在書き終えてもまだメンテが明けておりませんでした。
管理人は別ゲーやりながら首をながーくして待っています!

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です