【ロマサガRS】打倒!バルテルミー!VH9-2-5攻略!

どうもソラです。
今回はロマサガ リユニバースの記事をまとめていきます!

今回は9章最後の壁 VH(VeryHard)9-2-5についてまとめます。
ここをぱぱっと超えて装備掘りに行きましょう!

9-2-5ってこんなところ

バルテルミーがマヒ付与に全体攻撃にめちゃめちゃ厄介ですが、実は簡単に倒す方法があります。
詳しくは↓にまとめます。

ステージ構成

Round1
ウォッチマン×2
弱点:熱・雷
ロビンハット×1
弱点:熱・雷
ロビンハットが全体攻撃を持っている為、早めに倒したいです。
次の敵が6体編成なので、ちょっとBPをセーブしつつ、時間をかけずに倒してしまいましょう。

Round2
ウォッチマン×6
弱点:熱・雷
HPが低めなのですぐ倒せるかと思います。
たまにイドブレイクしてきますが、来ない事を祈りましょう。

Round3
バルテルミー×1
弱点:・陽
物理攻撃にカウンターをしてきます。マヒや全体攻撃でなかなかやっかいです。
キャラ編成で紹介しますが、毒が効きやすいので毒で攻めましょう。
毒にしたらスタンなり混乱なりを狙えば放置しているだけで死に絶えます。

上記の3戦構成になっています。

おすすめキャラ編成

管理人は上記編成でクリアしました。

陣形
鳳天舞の陣
託す(死亡時全体回復)持ちのゆきだるま起点にPTを組みました。

キャラ編成のコンセプト
毒を入れて倒します。

ゆきだるま(クリ)

死亡してもみんなを回復できるように真ん中です。
死亡したら他の回復キャラで回復を行いゾンビのごとく蘇らせましょう。

エメラルド、ブルー
弱点が突けて、全体攻撃を持っているキャラの為入れています。
ライボ持ちなら他キャラでも問題ないです。

アザミ(クリ)
毎ターン毒を狙えますレオニード様(S)でも代用可能です。
管理人はアザミが育っているのでアザミでいきました。

ロックブーケ
回復兼、毒要員
毒が2人居るだけでとても安定しますのでぜひ。
他キャラならウンディーネ(S)でも問題ないです。

毒枠1~2人
火力枠2人(1人は全体技持ちが好ましい)
回復枠1~2人
計5人を推奨します。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
SL50に満たない練度の低いPTでしたが、難なくいけます。
是非お試しあれ!

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です