【LET IT DIE】強敵を打ち倒せ! レッドナパーム編

どうも、ソラです。
今回は登頂後コンテンツ、バルブ随一の強敵、4FORCEMENの攻略になります。
4FORCEMENは、ある一定の曜日に現れる裏ボスのようなポジションの敵です。

今回の主役はTDMでもらえたこれ!

\らいじんのつえ/

各曜日については下記からどうぞ!

【LETITDIE】お得な曜日イベント大地殻変動のススメ

今回はその4人衆の一人レッドナパームの攻略です。

※アプデで4FORCEMENの挑戦権が初回無料になりました。毎回10万払っていたことを考えるとこれはデカイです。

では、バルブ登頂後の第三の壁、レッドナパームを倒していきましょう。

難易度は「ハード」を想定しています。(ナイトメアの攻略方法も同様ですが、耐久力と攻撃力が段違いなので強化完了したら追記します!)

用意するもの

武器 

・雷神の杖(管理人は+11を使用) :2つ

防具 

・一番防御力の高いもの(ハードであればなんでも構いません、ナイトメアではキャンドルウルフ系必須です。)

キノコ 

・アカ、ドクバリタケ :計3つ(火力アップ)

・ゴールデンオダンゴダケ :1つ(死ぬ自信のある方はもう一つ持っていきましょう)

・カサホネタケ    :5つ(保険)

 ・ネコメタケ:1つ(保険その2)

・パルミートローフフル:もてるだけ(スケル、ネコメのスリップダメージと普通にダメージ食らった時用です。)
下記にまとめたもの貼りますね。

デカール 
火力の上がるデカールならどれでも構いませんが、入手難度低のオススメを下記に載せます。

・武蔵
両手に同じ武器を持つだけで攻撃力が10%上がります。

・2万ボルト
お手軽電気系攻撃が10%UPです。

・防御力アップデカール
堪忍はDIY愛好家を付けていきました。

・トレジャーハンター
ボスまでの道中が意外と遠くて苦痛なので貼ります。

この他にももっと強いお好みの攻撃力が上がりそうなデカールがあれば貼っちゃいましょう。

現地に着いたら 

キノコ効果消されてしまいます!キノコは食べずに入りましょう。
必ず入場後にキノコを食べます!

戦法 

まずは柱の陰に隠れます。
そして敵の攻撃方法を見ながら、ドクバリタケ、オダンゴタケを食べて強化です。

敵は基本的に向いてる方向に攻撃をしてくるため、射線上に居ないようにするのがベターです。
姿が見えている時に攻撃を加えますが、
リロード、挑発、一定時間経つと姿が見えるため最初は攻撃を様子見するのが良いです。
姿が見えたら程よく近づいて雷神の杖です。
カサホネタケを食べると気づかれず攻撃しやすいです。
雷神の杖は攻撃時にノックバック(感電?)している為、安定して攻撃できます。

下記に攻撃の種類を載せておきます。
基本的には走れば避けられます。

ざっくり攻撃避け講座(現場で慣れる主義の方へ)
アサルトライフルの場合:
横に走れば避けられます、無理に寄るのは禁物です。

ロケットランチャーの場合:
基本的にこちらに向かって飛ばしてきます、爆風に注意です。

花火の場合:
1Fイケガラの花火シューターの射程を思い出せば避けられるはずです。

ナイフの場合:
何を飛ばしているのかわかりませんでしたが、ナイフらしいです。
めちゃめちゃ早くてよけづらいので可能であれば、柱の陰でやり過ごしたいです。

キノコ無効化
全範囲なので避けるのは無理です。
ガードしましょう。

Q:場所がわからない
A:慌てず物陰に隠れてマップを開きましょう。
なんとナパ姉さんマップに映り込んでいます(うっかりさん)
これを目印に位置を確認しましょう。

ハードがクリアできれば防具の設計図がもらえるのでここで集めちゃいましょう!
検証中ですが、おそらくナイトメアじゃないと武器の設計図は落ちづらいかもしれません。

\ギャー!/

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。
昔戦ってかなり強かったためトラウマでしたが、倒すことができました。
あとは51以降を周回してレベルを上げたらまた戻ってこようと思います。
疑問点等あれば、コメント欄にコメントいただければ反映いたしますので、気軽にどうぞ!
ではではまた次回お会いしましょう。

よろしければ下記から他の記事もどうぞ!

【LETITDIE】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です