【ロマサガRS】今から始めるロマサガリユニバース!


引用:ロマンシングサガ リユニバース

どうもソラです。
今自分の中で激アツのアプリの一つロマサガリユニバースについて書いていきます!
ロマサガ全然知らないという方に向けて簡単に概要も書きました!
もう知ってるよって方は飛ばしてもらって構いません。

追記:2019/01/24
※リリース初期の頃に書いた記事ですが、最近ここにアクセスしていただいている方は多い為、加筆しました!良かったら読んでいってください。

ロマサガってなに?

正式名称は「ロマンシングサ・ガ
スーパーファミコン向けにスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)から発売されたRPGです。
その後続編であるロマンシングサ・ガ2、3
PS2ではロマサガ1のリメイクであるミンストレルソングだったり、
新作であるサガスカーレットグレイスなど様々なゲーム機から出ているスクウェアの人気ゲームです。
好きなところへ行けるフリーシナリオだったり、
雑魚敵戦でも難易度がえげつなかったり、
死にすぎたキャラクターはゲームからいなくなったりと当時はとても珍しいものでした。(今でも十分珍しいけど)
スーパーファミコンのゲームが大好きな管理人の好きなゲームの一つです。

また、ロマサガではありませんがサガシリーズとして,、
西洋のファンタジーしているロマサガとは雰囲気が変わりメカが出てくるサガフロンティアや、
攻略本やPCなどで調べる術を持っていない場合は移動すら出来ないと投げ出す確率大のアンリミテッドサガ等が色んな作品があります。

ロマサガユニバースとは?

正式名称は「ロマンシングサガ リ・ユニバース
ロマンシングサガの新作にあたりとのことで、リリース前から注目されていたアプリです。
リリース前は完全新作といっても据え置きじゃなくてアプリだからどうなんだろうなーと正直思っていましたが、
やってみるとなかなかに当時の雰囲気を楽しめる仕上がりになっていました。
筆者はベリーハード周回するくらいにはやりこみ中です。
かなり楽しませてもらっているので詰んだと投げ出す人が一人でも減らないように、
今回はわかりやすくまとめるべく頑張ります。

今から始めるロマサガ リユニバース

とりあえず始めたら何を目標にするかを色々考えましたが、
今回は「LV5 スービエ撃破」を目標に書いていこうと思います!

スービエはイベント期間が終わってしまいましたので、
目標は一番の育成への近道「4-2-5」のハード攻略です!

リセマラについて

まずは最初に何をするかというとアプリゲーの通例通りリセマラですね。

最近はリセマラいらないアプリゲーばかりをやっている筆者ですが、このゲームはリセマラすべきです。
色々なサイトでリセマラについてはまとめられているため、それとは違った進めていく中で困ったことも絡めつつ書けたらなと思います。

レアリティはSSSAの三種類です。基本的にはSSが一番強いです。
PTにはSSキャラ揃えて戦っていくことになります。今の仕様を考えると今後は全キャラのSSが出してくるのではないでしょうか。

リセマラで大事なのは言うまでもないですが、火力を出せるキャラを含めた複数のSSキャラを手に入れることです。
(現在クリスマスイベントでゆきだるま(クリスマスver)がもらえるため、そちらを使ってもストーリー(ノーマル)を最後まで攻略することは可能です。)
また、複数同じキャラを手に入れると片方はピース(他ゲーでいうLV上限アップの限界突破みたいなもの)が手に入りますが、
これは訓練という機能でSSのキャラは5時間に1ピースもらうことができるため、
長い目で見ると同じキャラより別のキャラを引くのをお勧めします。

おすすめSSキャラ
SS アザミ
素早く火力もあるアタッカーです。攻撃も単体、全体があるため雑魚でもボスでもどんとこいです。

SS カタリナ
高火力の化け物です。ボス戦で活躍します。
範囲スキルはありますが、全体スキルがないため、複数戦ではちょっと心配です。

SS エレン
火力キャラです。斧のSSS技「マキ割りダイナミック」を覚えます。
こちらも全体技がないため、複数戦では心配ですが、ボス戦で輝きます。

SS アルカイザー
自己回復を持っている火力キャラです。
強いボスはいかんせん長く戦うことになる為、持久戦にもってこいです。

SS ギュスターヴ
こちらも耐久が非常に高く、自己回復も持っている火力キャラです。
単体攻撃のみですが技バリエーションが豊富でボス戦で輝きます。

SS バーバラ
ターン開始時にスタンを撒くことができます。筆者はこのキャラをメインで使っています。

SS アルベルト
敵の攻撃を受け流せる「パリィ」が使えます。難しいステージに行けば行くほどこのパリィは輝きます。

期間限定SSキャラ
誰引いても大体使えるので、好きなキャラのイベントが来ている場合は引けると良いです。

回復キャラ
S
 ウンディーネ(※Aを引かないと回復ができないので注意)
S マライア
強い回復キャラは螺旋の塔からもらえるチケットからのみ排出されるソフィアが最適ですが…引ける人はほんのわずかです。
なのでソフィアが引けない時のこちらのキャラが役立ちます。
(ゆきだるま クリスマスVerを持っている場合は必要なさそうです。)

この中のキャラを含めたSSを何人か引ければリセマラクリアで良いと思われます。
上記のキャラ以外にももちろん強いキャラは沢山います。
始めたてでは結構な数ガチャれると思いますので思いのままにリセマラを…と言いたいところですがリセマラで力尽きないようご注意を…
(ちなみに管理人はリセマラに使えてカタリナとバーバラでスタートしました。)

戦いのはじまり

リセマラ終了した方お疲れ様です。
ここからが始まりです、とりあえず各機能を解放するために進められるところまでストーリーを進めましょう。
とりあえず下記のところまで突き進みましょう。
遠征解放の1-2-2(出来れば、ステージが増える「ノーマル:4-1-10」まで)
 キャラを置いておくだけでどんどん強くなれます。
訓練解放の3-1-12
 限界突破するピースがもらえます。※必ず全開放しましょう※

早速詰まった

詰まった時はまず装備を整えましょう。行けるステージのB装備をパーティ全員分揃えるのがベターです。
それでも詰まった場合は、遠征で育成するのが強くなる一番の近道です。
遠征はチケット消費で時間を短縮できますが、できるだけの最後に解放される遠征に残しておくべきです。(管理人が現在進行形で足りていないため)

SSキャラを手に入れている場合は必ず道場に入れましょう。
時間は掛かりますが必ず最終限界突破まで行うことができます。

育成&ドロップのおすすめステージについて

1-2-12ノーマルではSSキャラの「ルージュ」を低確率ながらドロップすることができます。
ここを周回するだけでもかなり強くなれるため、使いたいキャラでここをぐるぐる周回しましょう。
ルージュがドロップする頃には武器強化石も100個以上集まって一石二鳥だ!(血涙)

ドロップする装備について

ノーマルを進めていくとA装備がドロップするようになりますが、A装備はハードになればボロボロ落ちますので無理に粘ってまで狙う必要はありません。
(尚管理人はA装備のためにぐるぐるしたスタミナ帰ってこないかなと嘆いています。)

ノーマルの後半ではS装備もドロップするようになります。
これは強いので狙ってもいいのですが、ノーマル、ハードで落ちる装備とベリーハードで落ちる装備では、ベリーハードのほうが若干強い装備が落ちます。
ベリーハードではノーマル、ハードより簡単にS装備が落ちます。
そのため、あまりハードでのS装備ドロップに固執しすぎなくてもよいかと思われます。

4-2‐5ハードを攻略!

正直なところ、これと言って有効な攻略方法はありません。(
上にも書きましたが詰まった時は、
・装備を整える
・遠征で育成しているキャラを入れる
・SSキャラを道場に入れる
を行った上で1-2-12ノーマルをルージュドロップがてらひたすらぐるぐるしていると4-2‐5ハードなんてちょちょいのちょいで倒せるくらい必ず強くなれます。
装備を整える際はベリーハードの1面が解放されていれば敵がそんなに強くなくS装備の剣もドロップするので、
そちらに先に行ってみるのも手です。

スービエ攻略!

※スービエは期間限定イベントで、現在は開かれていません。
 次回開かれて時に見てもらえるとありがたいです。
LV5をクリアするとスービエが仲間になるため、そこを目指して進めましょう。
最初は強く感じるかもしれませんが、LV5まですぐです!

おすすめキャラ
攻撃は斬もしくは雷
耐性は打もしくは冷
編成の右上のソート/フィルタから属性耐性:打のキャラを連れてきましょう。
冷はメイルシュトローム対策で必要ですが、現段階で冷耐性キャラがいない場合はメイルシュトロームが来ないことを祈りましょう。

筆者はこのメンバーで攻略しました。これでもLV5なら十分攻略可能です。
Aのエビドリルとシン・ドゥはブロンズピースで35くらいまでドーピングしています。

隊列は鳳天舞の陣(ノーマル:4-2-10で入手)です。
メイルシュトローム対策の為です。
真ん中にはスービエの攻撃に耐性がある配布のゆきだるまを入れましょう。
周りの4人は打耐性持ちの火力担当です。
(※クリア時バーバラはLV30ではなかったため、スタン狙いで戦ったわけではないため、安心してください。)

スービエを倒すことができたら次のLV6以上を挑むもよし、螺旋の塔を登るもよしです。
このゲームの目的は好きなキャラを愛でることです!どんどん強くしていきましょう!

あとがき

いかがでしたでしょうか。
これを見て少しでも始めようと思った方が居たらうれしいです。
要点だけ軽くまとめましたが、遠征や道場等々もうちょっと掘り下げてまとめたいと思っております。

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です