【LET IT DIE】強敵を打ち倒せ! ホワイトスティール編 

なーななななな♪ なーななななな♪ なーななななな♪ … ななな!

これが脳内再生されればあなたはもう立派なレットイットダイ中毒者です。

どうも、ソラです。
今日はレットイットダイの記事です。

今回は登頂後コンテンツ、バルブ随一の強敵、4FORCEMENの攻略になります。
4FORCEMENは、ある一定の曜日に現れる裏ボスのようなポジションの敵です。

各曜日については下記からどうぞ。

【LETITDIE】お得な曜日イベント大地殻変動のススメ

今回はその4人衆の一人ホワイトスティールの攻略です。

※最近のアプデで4FORCEMENの挑戦権が初回無料になりました。毎回10万払っていたことを考えるとこれはデカイです。

では、バルブ登頂後の最初の壁、ホワイトスティールを倒していきましょう。(今更攻略記事wwwとかの感想はノンだよ!)

難易度は「ナイトメア」を想定しています。

出現階層

ノーマル :4F『レギナカ』
ハード  :5F『オオメノイナリ』
ナイトメア:8F『コオニ』

用意するもの

武器 
・花火シューター第四段階 :2つ

防具 
・一番防御力の高いもの(なんでも構いません)

キノコ 

・ドクバリタケ :2つ

・オダンゴダケ :2つ(一つは保険)

・カシワタケ    :1つ(ゴールデンカシワタケがあればなおよし)

・ケロタケorノウミソモドキダケorノウミソダケetc:2つ(道中ヘイター対策に往復で2つ使いやすいもので)

・花火シューター用にレイジゲージを2貯めておくorレイジゲージを回復できるキノコ(チュータケ、●●パンプキンタケ等)

デカール 

デカールは通常同じものを貼ることができませんが、例外で普通のデカールとプレミアムデカールは同時に貼ることができます。
火力の上がるデカールなら、どれでも構いませんが、入手難度低のオススメを下記に載せます。

・武蔵
両手に同じ武器を持つだけで攻撃力が10%上がります。

・棟梁
dodアームズ装備であれば、攻撃力と防御力が7%上がります。
武器:花火シューター、防具:DIYアタックシリーズ、ホワイトスティールシリーズ等は、恩恵受けられますので貼りましょう。

また、ボスの場所迷うことが無いと思うので、トレジャーハンターを貼ってる方は剥がして火力デカールを貼るのがオススメです。
この他にももっと強いお好みの攻撃力が上がりそうなデカールがあれば貼っちゃいましょう。

上記を用意出来たらもう勝ったと同然です。

現地に着いたら 

忘れずに下記の順でキノコを食べましょう。
・オダンゴダケ :1つ
・レイジゲージ回復キノコ:2ゲージ分
・カシワタケ(orゴールデンカシワタケ) :1つ
・ドクバリタケ :2つ   

戦法 

基本的にすべての攻撃を避けましょう。(暴論)
まだ敵の攻撃方法に慣れていない方は、ノーマルで練習あるのみです!

ざっくり攻撃避け講座(現場で慣れる主義の方へ)
トゲトゲの棒(スパイキークラッシャー)で攻撃してくる場合:
わりと大きく横振りしてきます。
敵に背を向けてトゲ棒と逆方向にダッシュすれば簡単にかわせます。

手についてる白いの(電撃マッサージャー)で攻撃してくる場合:
手をグーにして前に出してくるときはこの攻撃です。
攻撃方法は2種類あり
①3方向に電撃を出す近距離攻撃
②1発ずつ打つ電撃を出す遠距離攻撃
です。
①は遠ければ当たりません…が大抵これを出されるときは敵の近くに居るはずなので、
とにかく距離をとるようにダッシュで逃げましょう

②これは敵方向に向きつつ水平移動するだけで難なくかわせます。
 歩いてもかわせますので、あせらぬように

上記の攻撃をかわしていると、相手が挑発してきます。
そのときが攻撃のチャンスです。
レイジをぶちかまします。
※攻撃するときは花火の誘爆で死なないように焦らず距離を取っておきましょう。

デカールがいい感じに貼れていればこのまま敵は沈みます。
貼っているデカールが弱いorカシワダケを食べて攻撃したorドクバリダケの効果がきれている
場合はまだ沈まない可能性がありますが、慌てずまた攻撃を一通り避けて挑発を待ちましょう。
再度焦らずレイジをかまし続ければ、必ず時間内には倒すことができます。

①攻撃避けて挑発待つ
②挑発きたらレイジ
③死ななければ①へ

このサイクルを守れば必ず勝てますので、どうぞ最初の壁超えてみてください。
こいつからの装備があれば、50F到達も夢ではありません!

あとがき

いかがでしたでしょうか。
疑問点等あれば、コメント欄にコメントいただければ反映いたしますので、気軽にどうぞ!
ではではまた次回お会いしましょう。

次回はあの強敵3人組を倒す予定です。

よろしければ下記から他の記事もどうぞ!

【LETITDIE】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です