共闘戦実装!仕様とおすすめの進め方をまとめました【スパロボDD】


どうもソラです。

今日はスーパーロボット大戦DDです。

本日実装の「共闘戦」についてまとめていきます。

みんなと一緒に戦える共闘戦が始まりました!
早速やってみましたが、色々気を付けた方が良い仕様があったので、
おすすめのイベントの進め方含めてまとめていこうと思います。

共闘戦の概要

以下2つの進め方があります。
・共闘するボスを呼び出し発見者として戦う
・発見者のボスに参加し戦う


おすすめはまずは発見者としてボスを呼び出し倒す
その後、他のボスに参戦するという流れが良さそうです。

まずは発見者になる方法をまとめていきます。

共闘するボスを呼び出し発見者として戦う

の「ステージ」を選びます。
RPを消費してボスを呼び出すことが可能です。
また、バラン=シュナイル(一番上の赤枠のボス)は、
1日1回は消費なしで挑戦できるので積極的に呼び出しましょう。

発見者は参加者と別枠で報酬がもらえるので、
最初はRP分のボスを呼び出して戦うのが良いです。

自信がある方はLV3、倒せないかもと思う方はLV2を選択しましょう。
(参加者は自分を入れて7人までなので、よく考えて選択です)

もしかするとどこかにボタンがあるかもしれませんが、
1度呼び出したボスは倒されるか制限時間になるまで居なくならないようでした。

発見者のボスに参加し戦う

「共闘一覧」からボスを選んで他のプレイヤーのボス部屋に入室します。
入室可能人数が7人までなので倒せる部屋に入りましょう。

共闘戦の感想

新たな試みとして面白いと思いました。

共闘戦に対してのミニシナリオついているのも非常に好感を持ちました。

ただ、
交換所のレート的にイベントに張り付く必要がある、
ボスの強さと的に手動必須になるのがネックに感じます。

ようやく入れたボスで雑魚1体目と戦っているうちに戦闘が終了し、
HP5%未満で参加報酬がもらえないが頻発するのがちょっと悲しかったです。

あとはボス満員がたくさん出るのを見るとまだまだDDにはプレイヤーが居るなとちょっと嬉しくなりました。
(入れないのはつらいですが…)


ここらが第2回等で改善されると嬉しい限りです。

2日間やってみましたが、特攻が無い場合はかなりの労力が必要になりそうです…

まとめ

・ボスを倒して豪華報酬をゲット!
・交換所で良いアイテムを手に入れるためには一定の張り付きが必要

私はとりあえずまったり倒していこうと思います。

以下に今まで書いた記事をまとめています。
近々リライト予定なので気長にお待ちいただけると幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です