トップページに大量アクセス!不正アクセスの謎を追え!【ブログ】

今日は珍しく「ブログ運営」についてです。

件名からもわかる通り、
本ブログは不正アクセスっぽい現象にここ数日悩まされました。

なぜこんな個人ブログに…

ここ数日はその対応に追われており、
なかなか更新に漕ぎつけられませんでした。

そう、その日は突然やってきたのです。

爆発的なアクセス数

日々ブログをやっていく中で、
どれだけの人がアクセスしてどの記事を見てくれているのか、
確認のためアクセス解析プラグインを導入しています。

その日も日課で記事ごとのアクセス数を見てみると、
なんとあるページだけ普段の約10倍位アクセスされていました。

直近そんなバズるようなことあったかなー?
ブログ運営わからないことがまだまだ多いなーとホクホクしていたのですが、
何やらアクセスされている個所がおかしいのです。

なぜかトップ画面のみ大量アクセス

本サイトで一番多く色々な方にアクセスして頂いているのは、
ホームページのトップ画面なのですが、
そのアクセス数のみが10倍に跳ね上がっていました。

普段のトップページアクセス数

不正アクセス?時のアクセス数

他の記事のアクセス数を見ても、
普段のアクセスと変わりません。
(むしろgoogleの検索上位対策に引っかかっているのか
 普段より少ないまであります。)

また、10分ごとにアクセス数の動向を見てみると、
やはりトップページのみぐんぐん伸びています。

これを放置するのはやばいと考え、早速対策していきます。

Slimstatを導入

現在のアクセス情報がわかるプラグイン
Slimstatを導入しました。

アクセス数やIPアドレス等々がわかる優れものです。

入れ方は簡単で、有効化すればすぐ使えます。
とりあえず入れて待つこと30分・・・

絶対見つけてアクセス拒否してやる…なんて堅い決意をしていましたが、
150件位見ましたが全部違うIPアドレスだ…そんなことあるのか…?

そのときたまたま開いた設定タブで思わぬ光景が目に入りました。

大量のリンクエラー

いままでつなげていたところ含めて、
とてつもない量の404 Not Foundが出ているじゃないですか!

その時ふと不正アクセス疑いの前日の記憶を思い返しました。
そうです…

パーマリンクが気に食わないから設定を変えていたんだった・・・

パーマリンクとは、簡単に言うと今見ているページの上部URLのところです。

これが「日付/投稿名」になっていたので、
日付入ってたらURL長くなるから「投稿名」だけにしよっと!
と寝る前に切り替えていたのでした。

これが今回の原因で、
どうやらデフォルト?(パーマリンクを触ってない記事)で登録しているが、
一括で切り替わってしまうようでした。

夜中にぽちぽちやっていた作業がこんな形であだとなるとは…
とりあえずリンクすべてを再確認して復旧が完了しました!


まとめ

ここ数日来ていただいた方大変申し訳ございませんでした。

とりあえず全て復旧いたしました。

明日またアクセス数を確認しようと思います。

もし突然の不正アクセスもどきに悩まされている方は、
一度設定を見直してみてください

(こんなポカする人はいないかもしれませんががが)

今日は疲れたのでこの辺で…明日も更新頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です