【リィンカネ】プレイ日記#0 リセマラ【ニーアリィンカーネーション】

今回は本日リリースされた「ニーアリィンカーネーション」について書きます。

はじめに


まずこのニーアというゲームはなんぞやという話です。

ニーアはPS3の時代から発売されているシリーズ物のアクションゲームです。
自分も学生時代にドはまりしました。
(尚、PS2のドラッグオンドラグーンとも
 世界観は裏設定として繋がっているとされていますが、
 長くなるので今回は割愛します。)

ゲームクリエイターのヨコオタロウさんが、
陰鬱で救いも無いのに面白いシナリオを書く方で、
自分は心を鷲掴みにされました。

また、ニーアが配信される前に
原作とディレクターをヨコオタロウさんが担当されているゲームがあり、
それが現在もサービス中のアプリ「シノアリス」になります。

シノアリスが発表された時はキャラデザも良く、
ホクホクでダウンロードしましたが、
ゲーム内容が肌に合わず、断念していました。

それから数年…突如として?現れたのがこのニーアリィンカーネーションです。

最近はロマサガRS、スパロボDD、オクトラ等色々手を出している為、
これ以上やるゲームを増やさないぞ…なんて心で固く誓っていたのですが、
PVを見た瞬間、当時の記憶も相まってやらねば…とすぐ心変わりしたくなる出来でした。

先日行われた事前放送で予習済みで本日のリリース日まで
ずっとわくわくしていました。

ということで今日から早速やっていこうと思います。

リセマラについて

何はともあれ最初に行うべきはリセットマラソン(通称リセマラ)でしょう。

数多のソシャゲでほぼすべてに言えるのが、
最高レアを持ってゲームを始めるととても有利だ、
というのが個人的統計でもわかっているところです。

最近はリセマラしなくても楽しめるゲームが出ていてうれしい限りですが、
このゲームに限ってはレアリティの観点でリセマラ推奨かと思われます。

あんまり根を詰めてもせっかくのゲーム自体を楽しまないと意味がないので、
複数キャラは狙わず、好きなキャラ出れば終わり位のゆるゆるなやつで進めます。
ということで早速やっていきます。

オープニングからガチャ前まで

まずはオープニングからガチャまでをダイジェストでどうぞ。
大体ガチャ前までは10分くらいでたどり着けそうです。
ダウンロードを入れて15分くらいで1セットといったところですね。

管理人のスマフォがiphoneXRですが、さくさく動作しています。
昨今のスマフォゲームは本当に映像がきれいで驚かされます。

もう見たことあるのにOPってホントわくわくしますね。

カラーになるとより鮮明です。

ガチャ

実はこのタイミングでガチャが引けるようでした。
(運営側でも想定済みでした、ママス…せっかちですまん…)

気になる提供割合は
最高レアリティが5%(キャラ付き2%、武器のみ3%)
スクエニゲーだったため最悪2%を覚悟していましたが、
思ってたより良心的ですね!(ソシャゲに飼いならされし者)

1回目~5回目

まとめ

若干ガチャは渋いですが、
とりあえずリセマラを終わらせてまったり楽しもうと思います。

以下に他の記事もまとめていますので、
よろしければどうぞ!

【リィンカネ】目次【ニーアリィンカーネーション】

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