最強を目指せ!パイロット養成のススメ【スパロボDD】


どうもソラです。
本日はスーパーロボット大戦DDについて書きます。

今回はパイロット養成について深堀りしていこうと思います。

皆さんはパイロットをどこまで強化されていますか?
本で上げられるものは全てMAX?オーブもMAX?はたまた、未育成でしょうか。

有る程度パーツが揃って育成が頭打ちになった時、
大事になってくるのが「パイロット養成」です。

各項目ごとに強化するための難易度とおすすめ度を見ていきましょう。

強化本の強化

強化難易度:☆★★★★
おすすめ度:☆☆☆☆☆
強化素材入手場所:ミッション、イベント、交換所・・・等

こちらがパイロットを強化する中で一番やりやすいです。
もしスタメンで使っているキャラクターがLVMAX出ない場合は、
交換所で本を交換しMAXまであげることをおすすめします。

また、強化難易度星1つにしていますが、
LV3の本のみ、交換所でのレートが高く希少です。
育てるキャラをよく考えて使いましょう。

精神本による精神コマンドの強化

強化難易度:☆☆☆☆★
おすすめ度:☆☆☆★★
強化素材入手場所:ミッション、イベント、交換所・・・等

精神コマンドを使うための強化になります。
ここを強化すると最大3つまで精神コマンドを装備できるようになります。
また、最大レベルまで強化で各キャラ毎にレアな精神コマンドを入手できます。

キャラによってはあまり強くない精神コマンドもあるため、
何を覚えられるかよく確認しましょう。

この精神本は最初は多く手に入れられるかもしれませんが、
イベントのミッションでも最大1個入手だったり、
パイロット養成クエストでまれにドロップとなかなかレアな素材です。
ご利用は計画的に…

また、オートでは精神コマンドを使ってくれない為、
オート周回については必要無い為、無理に上げなくて良いです。
主に手動用の強化手段と言えます。

オーブの強化

強化難易度:☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
強化素材入手場所:ガチャでSSRパーツ入手、制圧戦、まれにイベントミッション・・・等

基本はガチャのSSRパーツ入手で手に入る素材です。
そのため、非常に強化しづらい項目になっております。

もし手元にある場合はレベル上げの他に使うことがない為、
さっさと強化しちゃいましょう。

このオーブLV最大強化はめちゃめちゃ戦力に影響が出ます。

攻撃力だけを例を挙げても、
LV3本最大強化(LV15):約800~900
オーブ最大強化(LV20):約1000~1100

強化本最大強化より強化の幅が高いです。
これが各能力毎にあがるのでそりゃもう強くなります。

イベントミッション等でもらえる時は最優先で取得しましょう!

また、制圧戦でもポイントをためて交換することが可能ですが、
交換のハードルがめちゃめちゃ高いです。
それを集めてオーブLV20のキャラ量産している方はほんと尊敬します。

まずはオーブ以外の強化が終わり、
制圧戦で使えるキャラクターを準備してからオーブ強化と参りましょう。

まとめ

強化するおすすめの順番は
強化本での強化
↓↑
精神本による精神コマンドの強化
↓↑
オーブ強化
となります。

どれかが頭打ちになったら別の強化と順繰りサイクルして強くなりましょう。

他にもスパロボDDの記事を下記にまとめているのでよろしければどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です