【ロマサガRS】完全体とはなにか?わかりやすくまとめました。

どうもソラです。
今回はロマサガ リユニバースの記事をまとめていきます!

ユーザー間の会話でよく目にする「完全体」という言葉…
RS歴が長い方はそんな言葉常識だぜという感じかもしれませんが、
ゲーム内では語られていない用語の為、果たして何を意味しているのか…
今日は完全体とはなにかについてまとめます!

完全体ってなに?

公式用語ではなく、ユーザー間で話されている用語の為、個人個人で多少ブレはあるかもしれませんが、
簡単にまとめると
1人のキャラクターで必要なスタイルをすべて持っていることを指します!

完全体について

リリース当時の状況で話します。
今でこそ強いキャラクターはどんどん出てきているロマサガRSですが、
リリース当初はカタリナがガチャの目玉ピックアップキャラクターでした。
(現在は交換所で交換できる下記スタイルです。)

技を見てわかる通り、
スマッシュ
地走り
地ずり斬月
と斬キャラで頻繁に使われている有用技「流し斬り」がありません。

そこで同じタイミングでガチャのみで実装されていたSカタリナ
(こちらも交換所で交換できる下記のスタイルですね)
このスタイルに「流し斬り」が付いていてSSカタリナに継承することで
SSカタリナはめちゃめちゃ使いやすくなります。

この2キャラを持っていることで技が完全に揃って強いという意味で浸透したのではないかと管理人は考えます。
(実装時期的にカタリナが最初の完全体かなと思います。)
そのため、
※たとえ上限までそのキャラクターが育っていてもそれは完全体ということではない為ご注意を・・・

総括

完全体とは上限まで育てたキャラではなく、
良い技を継承できるスタイルすべてを完全に揃えたキャラクターを指すんだなと思ってもらえれば問題ありません。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
完全体の検索で来られる方が多かった為、まとめてみました。
こんな使い方してるよーという方はぜひご一報ください!

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です