【スパロボDD】絶対に損しないためのパーツ限界突破のすすめ!

どうもソラです。
今回はスーパーロボット大戦DDの記事です。

限界突破…チュートリアルでは教えてくれない損しないための限界突破についてまとめます。
すぐに限界突破せず、まずはこちらをご一読ください。

限界突破の基本!

限界突破とは
・パーツを最大強化したときにレベル上限を上げるものです。
・MAXはSSRでLV100まで上げることができます。
・上限突破のための素材はR以上のパーツを最大強化したもの、もしくは限界突破用の強化素材があります。(デイリーでもらえるかけらを10個集めて交換できるやつです。)
・パーツの種類やレア度等が同じである必要はありません、すべて等しくレアリティのみの違いで限界突破素材として扱われます。

次におすすめの限界突破方法について紹介します。

限界突破の方法

基本は最大強化したパーツを使って強化します。
以下強化値を載せます。(Nは効率が悪いため載せていません)
・R:100
・SR(限界突破素材の器):400

・SR:800
・SSR(限界突破素材の器):400

・SSR:5000

限界突破で大事なことは2つ

・SSRは必ず最大強化してから強化素材に使うこと

被ったSSRは装備の他に特性上げに使うことができますが、
限界突破素材として使っても特性を上げることができるため必ず最大強化して限界突破素材として使いましょう。

・75→80にする際にSSR素材を使わないこと

75→80の時に必要な強化値は4000です。
そのまま最大強化したものを使うと強化値を1000無駄にすることになります。
急いで育てないといけない時以外は、まずSR5枚で80まで限界突破し、
その後、80→85にする際に被ったSSRを使いましょう。
(尚、SSRを重ねて特性をあげるのはSSRが十分に育成出来てそれでも余ってきたなと思う頃まではやめておくのが無難です。
 重ねて使うより、複数育成して編成に組み込んだ方が強くなれます。)

最後に限界突破に必要な強化値についてまとめます。

限界突破の必要強化値について

75→80:4000

80→85:8000

85→90:12000

90→95:20000


95→100:30000

   

あとがき

いかがでしたでしょうか。
95まで育成するにもなかなかえげつないですが、95→100まで道のりはとても険しいものになります。
まったり素材集めしながら育成に励みましょう!

よろしければ以下から他の記事もどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

 

最後に改造段階での育成のメモを載せます。(どの段階もベースは同じです。)

序盤(改造5段階くらい)

とりあえずストーリーを進めノーマルはすべてクリアしましょう。
ハンマー(強化素材)が集まる毎に強化してればEXTRA2くらいまではサクサク行けると思います。
詰まった場合は、回れるステージでハンマーを集めて、パーツを強化しましょう。
落ちるハンマーは各ワールド毎に変わるため、育てたいパーツのワールドを回りましょう。
ワールド1:打撃、斬撃
ワールド2:実弾、ビーム
ワールド3:支援、特殊
ワールド4:斬撃、ビーム

中盤(改造10~15段階くらい)

ここからかなり詰まっていくと思います。
地道にクリアできる一番強いステージまたは、スピード重視で回れるステージを周回してパーツを集めましょう。
機体改造ステージで詰まる場合:EXステージを周回してパーツを強化して限界突破、パイロット本を集めてパイロット養成
パイロットステージで詰まる場合:EXステージを周回してパーツを強化して限界突破、機体改造を行う
課金以外の近道はありません。周回数を稼いでちょっとずつ育成を進めましょう。

終盤(改造20段階)

ここまで来ている方はもうアドバイスはいらないかと存じますが、とりあえず補足まで…
現時点で改造素材Ⅳはステージ8以降でしか落ちないようです。(公式WIKI情報です。)
その8もレアエネミーからドロップらしくかーなーりレアな素材となっております。
そのため、まずはコツコツパーツ強化して限界突破(4段階、5段階が目標)、パイロット強化(Ⅰ、Ⅱ全てレベルMAX)を十分済ましてから挑みましょう。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
とりあえず育成を網羅できるようにまとめましたが、何か欲しい情報があれば随時足していくのでコメント待っています!

よろしければ以下から他の記事もどうぞ!

【スパロボDD】目次【スーパーロボット大戦DD】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です