【ロマサガRS】初心者の壁!VH4-1-5攻略&育成法徹底解説!

どうもソラです。
今回はロマサガ リユニバースの記事をまとめていきます!

いつも来ていただきありがとうございます。それを励みに更新頑張っています。
このブログに検索で来られる方は、「育成」や「強くなるには」のような検索で来られる方が多く見受けられるため、
今日は初心者卒業の壁、VH(VeryHard)4-1-5の育成方法について今一度まとめます!

4-1-5ってこんなところ

章最後のマップにしては敵の数が少ないです。
なんといってもここの一番の良さはオートでの周回が容易なところです。
また副産物でカタールも落ちるため、使いたい体術キャラがいる場合はここはとてもおすすめです。
※原則ベリーハードとして書いていますが、敵キャラ攻略についてはノーマル、ハードでも同じことが言えます。

ステージ構成

Round1
アデプト×2
技:打系中心

Round2
ノービス
技:打系中心

Round3
泥の国の兵士×2
技:斬系中心(水鳥剣、落月破斬には注意!

上記の3戦構成になっています。

おすすめキャラ編成

手持ちキャラとの兼ね合いがあるため、何とも言えませんが、
敵の耐性から考えて斬or陰を使えるキャラがおすすめです。
また、耐性で打と斬どちらかでも高いキャラなら尚良いです。

また、Round3落月破斬でキャラが落ちてしまう場合は、
ゾンビ戦法(1撃死しては生き返らせて…の繰り返し)で戦うために、
回復キャラを一人入れておくことで安定します。

管理人はここを周回する際はヘクターやカタリナを使っていました。

おすすめ陣形

スペキュレイション
5章クリアでもらえます。
最初の手持ちですと、大体の方が物理キャラを主体に育てている方が多いためこちらをおすすめします。
術キャラも育成すれば強いですが、いかんせんキャラが少ないため候補から外しました。(術縛りならパワーレイズを使いましょう)

龍陣
螺旋回廊30F攻略でもらえます。持っていて引率キャラが育っている方はこれを一番おすすめします。
(クリアしていない方は一番下のリンクかここに攻略を載せているため、そちら参考にして攻略をどうぞ!)
引率キャラを前列に育成キャラは後列へ配置することで育成がより快適になります。

やめておいたほうが良い陣形は
ラピッドストリーム、インペリアルクロスです。
敵は水鳥剣を使ってくるため、縦一列が被弾する場合は瀕死になる可能性があるためです。

もうここで能力が上がらなくなった

卒業おめでとうございます!
次は4-2-5に向かいましょう!

【ロマサガRS】育成のお供!VH4-2-5攻略&育成法徹底解説!

あとがき

いかがでしたでしょうか。
引き続きここを卒業した際におすすめに4-2-5、6-1-5についてもまとめようと思います!

下記に他の記事もまとめていますのでよろしければどうぞ!

【ロマサガRS】目次

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です